見出し画像

2023/11/4~5雙峰祭クイズ研究会参戦記


11月4~5日の週末、筑波大学の学園祭「雙峰祭(そうほうさい)」に行ってきました。
制限なしの雙峰祭は、恐らく4年ぶりでしょう。

その間、バーチャル空間でやってたりしてましたが、クイ研の出し物はなかったように思えます。

これは参加しなきゃと思いました。


え?!初日は初心者限定???

当日、クイ研公式のXを確認したら、4日は初心者限定だったらしく、初心者の規定によれば、僕は参加できないことが発覚!!

クイズ番組経験者
クイズサークル所属

これらの他にもあったかも知れませんが、該当する場合、4日の大会には参加できません。
しかし、早押し体験会なら行けると思ったので、午前から早押し体験会に…。

筑波大到着!
早速クイ研の教室へ…。


ほどよく人が入ってて、やりやすい環境でした。

そしてこの黒板。


クイズ好きなら唸るイラストが描いてありますね。

さて、そんなこんなで早押し体験会。
やってみると、僕の好きなクイズジャンルが多くて、結構正解を詰めました。

その辺で司会者が、
「何問正解しましたか?」
と聞かれ、
「4問です」
と答えたら、あと1問で勝ち上がりです。
というルールが…(よく見てなかったかな)。

そんなこんなで、5問正解したので、席を譲ることにしました。
(席を譲るルールなんでしょうね。)

教室の後ろを見てみると、、、

ありとあらゆる問題集が!!!
ただ、「難しいもの多いんじゃないかな??」というもったいない先入観にさいなまれ、読むのを見送ってしまいました。
(何やってんの)

いよいよ本戦!!!

さて、2日目。
全ての人が参加できる回です。
エントリーなら午後2時くらいがいいですよ、とアドバイスを頂いたので、2時頃到着。

大会前の早押し企画は「嵐イントロクイズ」でした。
いやーー、分かんないよーーーと思ったのでやめておきました。

そしていよいよエントリー開始。
別教室でやってました。

なんと、今回予選は2つの教室でやっていて、それだけ人数が多い大会となりました。

みんな待ってたんだなぁ…この時を。

問題をやってみると、、、難しい!!!

実はこの日、昨日の初心者の問題集が配られており、こういうのか…と思ってましたが、やはり上級者向けなのか、結構難しかったです。

そして、元の教室へ戻り、集計中のつなぎの早押し体験会。
こっちも難しかったなぁ…。

予選結果発表~~~!!!

1位、2位、3位、4~7位、8~11位、12位…。

通過ラインの12位までには入れませんでした。

まあいっか!と思うようにして、決勝最後の問題まで見ていきました。

優勝賞品は『君のクイズ』。
よりクイズが強くなりそうですね。

そんなこんなで、今年の雙峰祭も終わりました。
今頃学生さんたちは日常に戻ってるんでしょうね。

ありがとう!!筑波大学クイズ研究会。
そんなことを思った、2023年11月4日~5日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?