見出し画像

うっきうきな、わっくわく



目を閉じて、耳に意識を集中させる。
びっくりするほどいろんな音に囲まれていることに気がつく。

ぶぉーーん
草刈機の音(田舎限定なのかな)

パタパタ
鳥がどっかにとんでった

じじじじ
虫の声

カーンカーン
どっかで家つくってる

がーがー
くるまのおと

どぼどほ
牛乳注いだな、多分


それを出しているのは、何かなんだよね。
私以外のなにか。
でも、私からも聞こえる。
じわーっと、身体の中から湧き上がってきた。


何か1つをシャットアウトするとみえてくるものってある。


自分が今、どこにいるかわからない時。
何かをやめてみる。閉じてみる。断つ。
やることよりもやらないことを選んでみる。

そしてね、聞こえてくる音もだいじだけれど、
こんな音あったんだーって気がつくことはもっと大丈夫だと思う。

それをどこで聞くかもだいじかも。
いわゆる環境を変えてみる。


うっきうきな、わっくわくがきこえてきた。
それがわたしの、あなたの望む道。

目を瞑ってるだけ、決して寝てないよ。
けっしてね。
コドモは興味深々。オトナは無関心。
目線がちがうだけ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?