見出し画像

島民 "しか" 知らない物語を巡る「桜島一周見聞録」体験レポート

こんにちは、桜島でサイクリングガイドもしている”おっしー”です。
今回は、桜島ビジターセンターの新商品「桜島一周見聞録」を実際の体験を元にその楽しみ方をご紹介できればと思います。鹿児島市に住んでいるけど桜島一周の経験がなかった女性2人とも一緒にサイクリグしてみることにしました^^
(共有NGである中身については、割愛させていただきます🙇)

まずは桜島ビジターセンターへ

まずは「桜島一周見聞録」が販売されている桜島ビジターセンターへ向かいましょう!

桜島ビジターセンター

館内のストアで販売されている「桜島一周見聞録」を購入!1冊1000円でグループで楽しめる代物。桜島一周のお土産に1人1冊でもあり🎵

桜島ビジターセンター館内 ストアの販売の様子

自分のスマホで、物語のページを読み込む

商品を購入すると、中にQRコードが付いているのでそこをスマホで読み込みます!

桜島一周見聞録 QRコード

読み込むと、動画が格納されているサイトへ。
桜島一周見聞録は、5本の火山島の物語が収録されており、それぞれのスポットを巡りながら、火山の知られざるストーリーを知れる絵巻地図になっています。

ちなみに、5本の物語のタイトルはこちら↓

5本の物語のタイトル、、、気になる

1つ目の物語動画は、まずみよう!

1本目の動画は、桜島ビジターセンターや、2本目のスポットへ行くまでに見れば大丈夫です。桜島を一周してこそ体験できることが紹介されており、桜島に来た方にはやっぱり桜島一周をして頂きたいと思う内容になっております。

一本目を見た後に、地図を眺めると深みがまします

2つ目の物語の舞台、武登山口バス停へ向かおう

桜島の武登山口バス停付近

2本目の物語の舞台は、バス停?!(武登山口バス停)多くの方が見落としそうなところなのですが、ここが桜島ならではの風景が散りばめられていたり、歴史スポットが隠されている場所らしいです、、、これは地元の人しか知らないはずですw

桜島ポーズで、パシャリ

ちなみに、雨の日にも体験いただけるコンテンツなので、雨天時に桜島を楽しみたいかたにもオススメです!(車でも回れるので安心して巡れます)

雨の日に、武登山口バス停で物語鑑賞中

3つ目の物語の舞台、坂の上を目指そう

坂を登り切ったところにある、高免バス停

こちらも、舞台は長いながい^^;坂を登ったところにある高免バス停。桜島でも起伏が最も激しい難所の一つで、その上で休憩がてら物語の動画を鑑賞します。この桜島の難所が、桜島の火山と深い関係があるとか、、、??疲れをとるためにも一息つきたい場所です。

桜島の高免バス停と桜島一周見聞録

4つめを目指す途中で、お昼休憩

朝、自転車で出発すると、ちょうどお昼頃にさしかかるあたりで桜島の特産品でもある桜島椿油を使った「ちゃんぽん」屋さんがあるのでそこでエネルギーを補充しましょう^^全国TV番組にも取り上げられたり、旅漫画にも取り上げられた食事処らしく、とっても美味しかったです。

ちゃんぽん屋さんの「椿の里」(確か1000円くらい)

4つめのスポット「桜島口ジオサイト駐車場」を目指す!

桜島口ジオサイト駐車場

またしても、桜島口ジオサイト”駐車場”という立ち寄らなそうな場所ですが、桜島の歴史と深い関わりがある場所であり、また動画ならではの視点で楽しめる場所でもあります!ぜひこれは現地で体感してほしいです。

桜島口ジオサイト駐車場で動画を鑑賞中

最後の5つ目は、水無川?!

桜島砂防センター目の前にある、水無川

最後は、桜島とは切っても切り離せない風景である通称「水無川」(桜島砂防センター前にあります)
桜島には、このような川がいくつもあったりすのですが、その理由をご存知でしょうか??そもそも、この水無川がなんのためにあるのかをご存知のかたも少ないと思います。地元の暮らしと密接に関わる物語が隠されているので通るだけではわからない川の秘密を覗いてみてください^^

水無川を覗き込む、2人

桜島一周達成!!

最後はまた桜島ビジターセンターへ戻ってきて、桜島一周(36km)達成です!朝10時くらいから夕方16時頃までの6時間(お昼休憩も挟んで)たっぷり桜島を満喫することができました。

桜島ビジターセンターには、レンタルバイクがありますが、すぐ近くの施設には電動スポーツバイクもレンタルしています!普段運動していない場合でも、桜島を満喫することができますのでお試しあれ。(今回の女の子も普段運動はしていないとのことでしたが、問題なく一周達成できました^^)

桜島ビジターセンターへ帰ってきました!

道中、通りすがりのおばあちゃんに挨拶していたら、なんと!桜島名物の「桜島小みかん」(旬は11月です)を頂きました。温かいハプニングも起こる楽しい桜島一周の旅でした🎵

時期と運が重なれば、桜島小みかんを頂けることも?!^^

最後に

桜島一周をすると見えてくるたくさんの風景があると思います。これまでは、そこにある物語までは、なかなか触れられないままの帰られる方ばかりでした。そんな方々の声をもとにつくられた「桜島一周見聞録」。桜島の思い出がさらに彩られることを期待しております^^

道沿いは景色が良いところもあって、お弁当を買って途中でお気に入りの場所でピクニックなんかもオススメです🎵

道中で見られる風景:桜島大根畑
道中で見られる風景:深海がある珍しく豊かな錦江湾沿いを走る
道中で見られる風景:桜島の噴火によって隆起した新島(しんじま)
道中で見られる風景:植生が楽しめる有村溶岩展望所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?