見出し画像

【サカつく7】レボロテアール石垣㊻-ユース縛り-12年目1月~

(注:本ページはプロモーションが含まれています)
O-Quesox2(オケソケソ)です。
J1だけでなくアジア制覇にむけて12年目のシーズンを進めていきます。

今回は12年目1月からです。

ユース縛りルール:
-ユース昇格以外での選手獲得は禁止
-ユース選手は全員トップに昇格させる
-ドーハFCからの高額オファーは全て受ける

ルールは変更するかも(?)しれません

1月

キャンプ:沖縄(システム)
vs鹿島アントラーズ(○1-0)MOM:久地稔 Go:大村康生 YC:庭綾輔
フレンドリーマッチ:
vsギョウザーレ栃木(○2-0)MOM:岡崎慎司 Go:岡崎慎司、中沼健太 YC:大村康生、大河佳剛
その他:
-中型陸上競技場建設
-久地稔、『将来良いコーチになる』を獲得
-トップ昇格:本田衛

いつもの1月のスケジュールではありますが今年はようやくスタジアム建設(中型陸上競技場)の許可が下りました。サカつく7(6,8も含む)は資金はもちろんの事、名声とサポーター数も建設条件に含まれている点がスタジアム拡張としてハードルが高いですね。

やっとです。

1月といえば無所属リストが大きく更新されます。だいぶコネクションや検索できる選手の質が上がってきたのでそろそろ世界的にも有力な選手が出てくる頃。今回はこの選手でした。

欲しいけど今回は我慢

サンパウロFC一筋でプレイした元ブラジル代表GKです。彼の特徴はFKも蹴る事。クラブW杯が現方式で行う最初の大会(2005年)で優勝し、大会MVPになった選手でもあります。

2月

キャンプ:静岡(フィジカル)
vsザスパ草津(●0-1)
アジアチャレンジカップ:優勝
vsドーハFC(○5-0)MOM:野口幹久 Go:野口幹久2、岡崎慎司、古武直登、若山光
vs釜山FC(○1-0)MOM:野口幹久 Go:野口幹久
vs城南FC(○1-0)MOM:ハーグマー・ドゥド Go:若山光 YC:古武直登 RC:古武直登
ジャパンスーパーカップ:
vsギラヴァンツ北九州(○2-0)MOM:平尾剛 Go:若山光、平尾剛 YC:大河佳剛
その他:
-インターナショナルカップ代表選出:ハーグマー・ドゥド、古武直登、野口幹久、森崎聡、若山光
-クラブハウスLv3建設

昨年のトライアルカップ優勝でアジアチャレンジカップが解禁。まだその先の大会もあるので当然優勝を狙っていきます。結果は

優勝です!

全試合海外チームにあたる組合せでした。J1のチームはチーム力が高いのでなるべく当たりたくなかったのでラッキーでした。

スタジアム建設を始め、選手達の契約更改も終わりましたが資金が貯まったので一気にクラブハウスLv3の建設に資金投入しました。

オイルマネーが入り始めると一気に設備投資が進んでしまうので2,3年以内にはまとまった資金の使い道がなくなり資金が貯まる一方になりそうです(笑)

3月

J1:
atコンサドーレ札幌(○2-0)MOM:森崎聡 Go:森崎聡、岡崎慎司 YC:久地稔
vs柏レイソル(○2-0)MOM:ハーグマー・ドゥド Go:大村康生、若山光 YC:古林将太
atヴァンフォーレ甲府(△0-0)YC:森崎聡
vsセレッソ大阪(●0-1)YC:大村康生
7位(2勝1分1敗 勝点7 得点4 失点1 得失点差3)
-評価点ランク:久地稔1位(7.0)、ハーグマー・ドゥド3位タイ(6.6)
-ベスト11:久地稔、古林将太
その他:
-期限付き移籍から復帰:篠幸彦
-期限付き移籍:本田衛(アスンシオンFCへ半年)
-大村康生、プレイスタイルLv2『ダイナモ』を獲得
-勝浦義夫、『面倒見が良い』を獲得
-黒川耕介、プレイスタイルLv2『センターフォワード』を獲得
-中型陸上競技場のスタンドLv1を増設
-プレイヤースキル『大物コーチ好き』を獲得

J1開幕。2勝1分1敗で順位は7位。ディフェンスは安定しているように思いますがイエローカードが毎試合出ているのは気になります。イエローカードが貰いやすい要因って何でしたっけ?メンタル?

中型陸上競技場が完成し、ホーム開催試合で勝利したということで寺田ちひろイベントが進行。

チーム人気の高さもこのイベント進行の条件になります。これが発生した事で次回の秘書交代時に候補の一人として登場します。特殊能力が『疲労状態が多い選手が多い時に疲労回復する』なのですがサウナ等の休養施設が揃っているのであまりこの特殊能力にお世話になる事はなさそうです。できれば序盤に出てきて欲しかったです。

4月

J1:
vsFC東京(●1-2)Go:若山光 YC:古林将太
atガンバ大阪(●1-3)Go:岡崎慎司 YC:加持悟、古武直登
vsサンフレッチェ広島(○3-0)MOM:ハーグマー・ドゥド Go:平尾剛、野口幹久、古武直登 YC:大村康生
atジュビロ磐田(△2-2)Go:若山光、野口幹久
9位(3勝2分3敗 勝点11 得点11 失点8 得失点差3)
-得点ランク:若山光10位(3)
-評価点ランク:久地稔1位(7.0)、ハーグマー・ドゥド7位タイ(6.1)
-ベスト11:久地稔、古林将太
アジアクラブチャンピオンシップ予選:
vsドーハFC(○1-0)MOM:勝浦義夫 Go:勝浦義夫 YC:加持悟
at城南FC(○2-1)MOM:ハーグマー・ドゥド Go:若山光、野口幹久
atリヤドFC(○2-1)MOM:古林将太 Go:若山光2
1位(3勝 勝点9 得点5 失点2 得失点差3)
その他:
-山田拓巳『ファンサービスに熱心』を獲得
-大河佳剛、プレイスタイルLv2『ウォール』を獲得
-プレイヤースキル『類稀なるDF探索能力』を獲得

J1は1勝1分2敗で9位に後退。ん~、調子が上がってきませんね。アジアクラブチャンピオンシップでは勝っているのでその勢いに乗りたいと思ったのですが。J1の4試合で7失点はここ最近はない失点数。特別強いオフェンス陣ではないので現状ディフェンス陣頼みですのでこの状態が続くのか?と考えてしまいますね。幸いDF大河佳剛がLv2のプレイスタイルを獲得したのでこれで少しは改善されるかも?とも期待しています。

終わりに

ようやく拡張したスタジアムにクラブハウス拡張、新たな秘書候補など普段あまりないイベントが続いた12年目の始め。シーズンの始めはちょっと良くない状況ですがここから立て直していきたいですね。

次回は12年目5月からです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?