見出し画像

「障害者と生成AI」に取り組みます

本日、ともいきメタバース2024のキックオフミーティングで、神奈川県庁に行ってまいりました。
今年もお世話になります!>REALITY&神奈川県共生推進本部のみなさま


今回もメタバースを舞台にしながら、いろんな挑戦を行なっていきます。
詳細は今の段階では「お楽しみ」にしておきますが、

・より多くの参加者、より多くの人々に届ける
・福祉事業者さんとのコラボレーション
・障害者当事者の視点でのアシスト技術としての生成AI
 その安全で責任のある使い方や理解の仕方、社会実装、リスク管理アプローチの透明化、発信
・当事者が作る超人スポーツ、eSportsの研究

などなど・・・やることが・・・挑戦が多い・・・!
REALITY>AICU/白井しかできない、世界でも珍しい価値ある仕事を、やっていきます。

ところで、おぼえていますか?7月26日。

津久井やまゆり園で追悼式が開催されるそうです。
ともに生きる社会は、忘れたり、目を背けたり、隠したりすることではなく、障害者に対する偏見は、つねに障害の当事者ではない側にあることを
思い出していかねば、と認識を新たにいたしました。

令和6年度津久井やまゆり園事件追悼式を実施します
津久井やまゆり園事件でお亡くなりになった方々を追悼するため、次のとおり追悼式を実施します。併せて、津久井やまゆり園再生基本構想に基づき整備された鎮魂のモニュメントでの献花を行います。
県は、このような事件が二度と繰り返されないよう、県議会と共同して「ともに生きる社会かながわ憲章」を策定し、また令和5年4月には「神奈川県当事者目線の障害福祉推進条例~ともに生きる社会を目指して~」を施行し、ともに生きる社会の実現を目指しています。
日時:令和6年7月26日(金曜日)10時30分から11時40分まで
場所:津久井やまゆり園(相模原市緑区千木良476)
主催:神奈川県、相模原市、社会福祉法人かながわ共同会

式次第
開式の辞、式辞、黙祷、追悼の辞、ともに生きる社会かながわ憲章朗読、閉式の辞、 鎮魂のモニュメントでの献花

一般献花:9時00分から17時00分まで、鎮魂のモニュメントでの献花をしていただくことができます。(参列者の式典後の献花の際にはお待ちいただく場合がございます。)
園の駐車場の数に限りがあることから、お越しの際は、可能な限り公共交通機関のご利用をお願いします。また、式典終了後の 13 時以降、園横の駐車場をご利用いただけますので、自動車でご来園される方は 13 時以降にお越しいただくよう、お願いします。(駐車場の台数に限りがありますので、混雑時にはお待ちいただく場合がございます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?