見出し画像

pixivアカウントが滅されました

良いお知らせと悪いお知らせです。

まずは良いお知らせ。

日経新聞「文化時評」に、AIアートが掲載されました。

2024/2/11 日経新聞日曜版に掲載された内容の電子版になります。

「生成AIに向き合う創作者」
内的戦いを経て創り出したアートが
今より正当に評価される時代が来る

というタイトルで、事前取材とともに以下のようなコメントを提供しています。

白井客員教授は「作品として世に出せるレベルのものを生成するには時間と手間がかかり、自身の美的感覚も研ぎ澄ます必要があることを理解してほしかった」と話す。生成AIを安易な模倣ツールに終わらせるか、表現の可能
性を広げる新たな武器にするかは使い手次第
とのメッセージだ。

日経新聞2024年2月11日付「文化時評」より

取材・執筆いただいた日経新聞社・瀬川奈都子さん、ありがとうございました。
2月18日付けで公開された電子版は有料会員限定ですが、僕が東京藝術大学での講義で使用したアートとコメントが追加されています。

こちらの作品を超解像化して、さらにキャプションを加えさせていただきました。

デジタルハリウッド大学大学院の白井客員教授が作成した作品は、学生に生成AIの可能性と挑戦を問いかける©2023 Graphics by Akihiko SHIRAI

初出のときのライツ表記から、新聞、しかも大メディアで有料会員のみのメディアに掲載する場合のAIクリエイティブのライツの書き方として、色々考えた挙げ句、以下のようにいたしました。

初出:Originally generated by NijiJourney. Prompt, Remix and Toned by Akihiko SHIRAI
日経新聞版: ©2023 Graphics by Akihiko SHIRAI

原稿の方も「画像」を「作品」と直させていただいたり、記事の主体はあくまで美大・芸大生なので、あまり上から目線にはしたくなかったので「可能性と挑戦を問いかける」とさせていただいたりしました。
何度も校正にお付き合いいただいたデジタルハリウッド大学広報、および貴社の瀬川さんありがとうございました。

有料記事ではありますが、たくさんの人の目に届いてほしいと思います。
というか、先日の「芸術新潮」もそうなんですが、アナログアートや美術、芸術、反AIの方々にこそ届いてほしい話をしていると思います。
反AIとかAI推進派、とかいった「いきなり殴る」のではなく、主張を発信したり、読んだり、批評したり、作品を作ってみたり、作品を改善したりすることで、相互理解が生まれるフェーズに入っているはずです。
いきなり殴るのはよくない。

ただでさえ西海岸のビッグテックがこういう殴り方してくるわけで。

続いて、悲しいお知らせの方です。
長年使っていたpixivアカウントが昨日突然停止されました。

毎日投稿していました。

ショックで半年以上残っているプレミアムを解約してしまい、怒りと、行き場のない憎しみと、喪失感でいっぱいです。

いったいなぜアカウント停止になったのでしょうか。どの作品が問題だったのか。
理由ぐらいは教えてください。

https://pixiv.net/users/1355931

いちおうログイン自身はできるのですが、公開していたものは全て見えなくなりました。

ホントは、上記の藝大での作品もこちらのURLでお伝えできました。

https://www.pixiv.net/artworks/112685060

作品の初出日や差分、メイキング、自分の成長を記録するのに良かったんだけどな…。

右上のメッセージ機能でこれが伝えられただけ…。

[pixiv]写実的な人物画像の投稿について
pixiv事務局です。
ご投稿された作品は、以下ガイドラインに違反しているためアカウントを停止いたしました。
pixivでは作者・被写体等の許可なく既存の画像等を不当に制作過程に組み込み、作者・被写体等の利益を著しく害するものを投稿することを禁止しております。
===================================
pixivガイドライン
禁止投稿情報
・実在する、または実在し得る児童を対象とした性的表現がされているもの
・プログラム等の機械的な手段を用い、作者本人の許可なく作品を著しく模倣したもの
・作者・被写体等の許可なく既存の画像等を不当に制作過程に組み込み、作者・被写体等の利益を著しく害するもの
・フィルターや画像加工の有無を問わず、実写を主体とした画像であるもの
・実写と同等もしくは著しく写実的で、性的意図を認められるもの
===================================
■pixivサービス利用規約
https://policies.pixiv.net/
■pixivガイドライン
https://www.pixiv.net/terms/?page=guideline
なお、本件につきまして、アカウントの停止解除には対応できかねますことをご了承ください。
また、pixivプレミアムの決済が引き続き行われてしまっている場合など、お困りの際は以下ヘルプをご確認ください。システム上のエラー以外の返金については対応できかねます。
▼pixivプレミアムを解約したい
https://www.pixiv.help/hc/articles/235644967
▼注意事項
pixivアカウントが停止されますと、pixivへのログインは可能ですが、新規の作品投稿、メッセージやコメントの送信といった操作ができなくなります。
投稿済みの作品の非公開化や削除などの操作は、引き続き行うことが可能です。
また、pixiv関連サービスについては、各サービスごとのお問い合わせ窓口( https://www.pixiv.net/support )にお問い合わせください。
・pixivFANBOX
引き続きご利用が可能です。ただし、一部の機能が利用できなくなる場合がございます。
・BOOTH・pixivFACTORY・pixivコミック
ログインは可能ですが、一部の機能が利用できなくなる場合がございます。
何卒よろしくお願いいたします。

ちなみにpixivは2011年1月6日からのユーザーです。

初期の懐かしい作品たち

実在する子供っていったらこれかなあ…。性的な要素はないんだけど。
Stable Diffusionが登場する2022年の1月に描いたもの。


プレミアムユーザでした。年払いで5,500円が半年ぐらい残っている。

何が問題だったのか全くフィードバックがかからない

pixivガイドライン
禁止投稿情報
・実在する、または実在し得る児童を対象とした性的表現がされているもの
・プログラム等の機械的な手段を用い、作者本人の許可なく作品を著しく模倣したもの
・作者・被写体等の許可なく既存の画像等を不当に制作過程に組み込み、作者・被写体等の利益を著しく害するもの
・フィルターや画像加工の有無を問わず、実写を主体とした画像であるもの
・実写と同等もしくは著しく写実的で、性的意図を認められるもの

クリエイティブな作業をしているときに
こういう著作者人格権が踏みにじられる行為は
やる気を失う…

そんなわけでPixivが好きだった僕は
世界で一番憎むべきサービスになった
こうやって反反AI作家が誕生するんだな

そういえばSpeakerdeckも


https://speakerdeck.com/o_ob

pixivの間違いであることを祈ります。

まいにち「いいね」しに来てくれるファンがいたのだけど、お別れも言えずに残念だよ…。

やるせない気持ちでいっぱいですが、
こういう悲しい事件が起きないために、何ができるんでしょうか。

とりあえず chichi-pui (ちちぷい) さんにいくしか無いのか…。

このやり場のない怒りは作品にぶつけることにします。

自分のpixiv作品たち

愛してきた作品が消されるつらみ。

毎日投稿を続けてきたのに…。


360いいねをもらった「11月の女神」。

かなしい。
でも、もう過去の栄光なんてどうでもいいや。
pixivのばーかばーか

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,674件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?