見出し画像

ちょっと早めに大掃除をした

AIがどんなに便利になっても掃除はゼロにならんだろうな、と思いながらルンバを清掃したり、冬物と夏物を入れ変えたりしながらアベマニュースを見ていたら深津さんが出演していた。

生成AIの話だけじゃなくて写真作品の紹介がよかったです
生活者視点での生成AIライフについて深津さんのポワポワした喋りで綴られておりウチの奥さんのウケがよかったです

番組製作者さんのセンスを感じる

本人から返信いただいてしまった(知り合い)


デスクトップPCをメンテした

16歳の息子さんが家族のPCにAndroidエミュレータをこっそりインストールして見事にウィルス感染。

試験が終わったので部屋を5SしながらPCの掃除とOSの新規インストールを教える。

Windows11をレジストリいじって無理やりインストールしようと思ったけど他にもスペック重そうなのでやめとく。

そもそもダウンロードの待ち時間が半端なく重い。

ネットが重くて何もできない


仕方なくPCだけでなく料理も教える土曜日。

自分も住人なんでなんとも言えないんですが、集合住宅でVxDLなネットワークはキツイ。
たとえばタワマンとか、ネットキツそうなんですがどうなんでしょうね。

マンション理事会とかそういう集まりがあると、悪目立ちしたくないけど、普通に参加していると只者ではないのがバレるのが辛い。

昔は息子が通っていないのに地域のPTA会長とか副会長とかに任命されたことがある。やめて欲しい。

当の息子は新OS以降に伴いファミリーセーフティを外したPCで楽しそう。
自由と責任を負ってください。

息子氏は「小学校の時はWindows8がPC演習室にあったけど45分の授業時間のうち20分が起動時間だったな」とかインターネット老人会みたいな事を言っている。

私はPTA的なところでそこにご意見しようかどうしようか悩んだけどグッと堪えた過去がある。
自由と責任を負わねばならんからね。

GIGAスクールその後どうなったんだろう。
成果研究が見たいな

お知らせ

余談ですが
漫画家イエナガ

白井の出演回が再放送されるそうです!
短い時間でステキな早口喋りが魅力の番組

番組名:「漫画家イエナガの複雑社会の超定義」
放送局:NHKEテレ
テーマ:ジェネレーティブAI
≪再放送日時≫
12月2日(土)午後8時30分~8時45分
12月8日(金)午前0時30分~0時45分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?