見出し画像

しっかり反省会、みっちり企画会議、そして出会いに感謝した。

天皇陛下のおかげで今日は祝日でした。
そんなことも気づかずにガッツリ仕事をしていた。
AI社員と昨日のイベントの振り返り、企画会議、そしてご参加いただいた方々に御礼やアンケートや分析やレポートなどなど。
丁寧かつ迅速に…。



Stable Diffusion 3のリリースが!

自分としては期待しか無い!
メンバーシップ入っていてよかった~と言わせてください!

それからStability AI関係だと、Clipdropを開発した Init ML がJasperに売却になったようです。

フランスのチームに会いたかったな!

このリポジトリには価値あるコードが結構あるんですが、このあとどうなるかわからないから学んでおいたほうがいいかも。


Sora&SD3の技術的進化は何なのか

TVみていると色々話題になってるね。
興味深いのは「反射がまだまだおかしい」とか言ってる印象もあること。物理的に正しい光の反射とか立体的な空間だけでなく、風とか、画面の外とか、存在しないキャラクターとかも描ける可能性があるんだけど。

それに Stable Diffusion 3 もすげーんだぜ
ライトトランスポート問題をDiffusionモデルが解いている…?
★動物たちの白い毛に緑色が乗っているところに注目。ライティングについては "the cornelbox"でも生成してみたら検証できるかもだ。

インフルエンサーはかわいそうなのかもしれない

けっこう仕事を「有名な方」に持っていかれることはある。
なので「羨ましい」という思う気持ちはないこともない。
が、冷静に考えて、それは違う。
人気者とかインフルエンサーとしての「面倒な仕事」ってのはやっぱりある。TVに出るとわかるんだけど、けっきょくマスのメディアってのは、マスとしての代弁をさせられるのであって、本当の話なんて「100秒喋ったら1秒ぐらい」しか本当に伝わらないだろう。
僕だってそれなりに有名人なので、ぜんぜん有名でないひとに比べればだいぶんとラクに色んな人とお話をさせていただいている(と思うことにしている)。
それに「美味しい仕事」という本当の美味しさは「ラクして利益が出る」ということだけではなくて、自分で価値を生み出せているかどうか、が本当に美味な仕事なんだと思うようにしている。

インフルエンサーは可愛そうね。実際に触って作り出す時間を公共の電波に持っていかれている。もちろんそれが無駄とは思わないし、それぞれのお仕事なんだ。

それはそれとして「つくる人をつくる」はとても大事だ。
これからもしっかり会社を成長させていくぜ!いええい

これおもしろかったのでおすすめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?