見出し画像

Stable Diffusion 3がアナウンスされました

(以下は公式リリースに基づく日本語参考翻訳です)

2024年2月22日、Stability AI は Stable Diffusion 3 の早期プレビューを発表しました。このモデルは、複数の主題を含むプロンプトのパフォーマンス、画質、スペリング能力を大幅に向上させた、最も高性能なテキスト画像変換モデルです。

このモデルはまだ広く利用可能ではありませんが、本日、早期プレビューのためのウェイティングリストが開始されました。
このプレビュー段階をふむことで(これまでのモデルと同様)一般公開に先駆けて性能と安全性を向上させるための知見を収集することができるため、極めて重要です。
ウェイティングリストへの登録はこちらから。

「Stable Diffusion 3」の一連のモデルは、現在800M(80億)から8B(800億)のパラメーターから構成されています。このアプローチは、Stable Diffusionコアな価値に沿い、アクセスを民主化することを目的としており、クリエイティブなニーズに最適なスケーラビリティとクオリティの様々なオプションをユーザーに提供します。
「Stable Diffusion 3」は、拡散トランスフォーマーアーキテクチャとフローマッチングを組み合わせたものです。近日中に詳細な技術レポートを発表する予定です。

論文:トランスフォーマーによるスケーラブルな拡散モデル

論文:生成AIのためのフローマッチング

Stability AIはまた、安全で責任あるAIの実践を信じています。これは、悪質な行為者による「Stable Diffusion 3」の悪用を防ぐために、合理的な手段を講じ、それを継続することを意味します。安全性はモデルのトレーニングを開始した時点から始まり、テスト、評価、デプロイメントを通して継続します。この早期プレビューに備え、私たちは数々の安全策を導入してきました。研究者、専門家、そして我々のコミュニティと継続的に協力することで、モデルの一般公開に近づくにつれ、誠実さをもってさらなる革新を遂げることを期待しています。


ジェネレーティブAIがオープンで安全、そして普遍的にアクセス可能であることを保証するという私たちのコミットメントは揺るぎません。「Stable Diffusion 3」では、個人、開発者、企業が創造性を発揮できるような適応可能なソリューションを提供し、人類の可能性を活性化するという私たちの使命に沿うよう努めています。

「Stable Diffusion 3」のリリースに先立ち、Stability AI社の他の画像モデルの商用利用を検討したい場合は、Stability AIメンバーシップページでセルフホストするか、Stability AI社の開発者プラットフォームでAPIにアクセスしてください。

私たちの進捗状況を知るには、TwitterInstagramLinkedInをフォロー、Discordコミュニティに参加してください。

Stability AI Japan公式X @StabilityAI_JP

公式日本語翻訳はこちらです

⭐️AICU mediaでも随時情報を発信していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?