見出し画像

1枚の写真が人生を変える

昨夜、デジタルハリウッド入学式&デジタルフロンティアの学長挨拶で #SD黄色本 をAI合成ボイスでご紹介いただいたそうです。

アバター、VTuber、メタバースといった2018年からの流れが、生成AIクリエイティブの時代に向かっています。
杉山先生自身がALSにより車椅子、人工呼吸器、アバターや人工合成ボイスによって活動されています。
同じ組織の長として、尊敬できる。

1枚の写真が人生を変える

そしてそのリコグニションは、良いことが起きるのです。
(詳細についてはまた)

1つの動画が人生を変える

日本の生成AIクリエイターによる動画リールをつくったんです

インフルエンサーに紹介された

紹介されると、それを翻訳される。

そういう意味では「1つのツイートが人生を変える」もあるかな。
このスレッド自体がとても興味深いですね。


1回のワークショップが人生を変える


「画像生成AI Stable Diffusion スタートガイド」ワークショップ試行会。
突然での開催にも関わらず50名のご参加。
ありがとうございました!

■次回は2024年4月17日 19時~
オンラインサイン会を開催予定です!

今後の #SD黄色本 ワークショップ開催情報

ちょうど今日の夜やってた

参加しそびれた!

https://x.com/GianMattya/status/1778785688517038432

資料助かる

SD黄色本を書くためにかなり資料作ったんだけど…


1回のTwitter Spacesが常識を変える

森川ジョージ先生すごい 生成AIに絡めていい話している

#このバカ弟子があっ https://twitter.com/i/spaces/1OwxWYMOpOkGQ

・声優業界
・SARTRAS(授業目的公衆送信補償金等管理協会)配分少なすぎ
・描いても描いても終わらねえ!
・無理なものは無理、原稿よか健康!

なんで森川先生に訊いているのかわからん人たちから
・某ふぇれりはnord vpnで繋いでいる

森川先生
「個人に嫌がらせしようと思っていないけれど…」
「歴史の繰り返し」
「二次創作好きですよという前提で話しますけど、サークル同士がイジメ合ったり、無法地帯。サンタクロースみたいにお金担いで帰ったり…何十年かけてルールやマナーが出来た。我々一次創作者も微笑ましく見れるようになった。何十年もかかったけど。」
「AI反対派の人達をリスペクトして、AI使う側のその人達のリスペクトも忘れずに。」
「モラルが出来てくる。ぼくはそれを待ちますよ」
「ごちゃ混ぜは良くないです」
「色々法整備って本当に遅れるんですよ。テクノロジーの進歩は速すぎる。10年前、スマホで漫画よんでるなんて想像してなかった」
「AV新法みたいに、いきなり決めちゃうと関係の方々の意見も入れられない、なかなか変えられない。だからこそ慎重派」

こういう森川先生みたいなシニアの活動いいな…と思います。
一歩みたいに爽やか、そして声がいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?