見出し画像

「画像生成AI Stable Diffusion スタートガイド」ワークショップ試行会、ご参加ありがとうございました! #SD黄色本

AICU media の知山ことねです。
本日2024年4月12日(金) 12:00~13:00に、先月発売開始した書籍「画像生成AI Stable Diffusion スタートガイド」(#SD黄色本)の公式ワークショップ試行会をオンラインにて開催しました。

この記事では、試行会の様子と参加者の声をお届けしていきます!

試行会の様子

今回の試行会は、今後「画像生成AI Stable Diffusion スタートガイド」を教科書にしたウェビナー形式のワークショップを開催することを想定したテストイベントでした。

朝5時に開催される AI番組「AIM」で話題になったことや、画像生成 AI に向けられている関心の高さにより、告知から24時間以内の開催にも関わらず50人もの方が参加してくれました。平日のランチタイムのお忙しい時間を割いてくださった皆様、ありがとうございます!

こちらは試行会の様子になります。

画像生成AIの有用性
実際に画像を生成する様子

わたくし知山もアシスタントとして画像生成のデモなどをさせていただきましたが、質問や反応などのチャットがとても活発で、皆でレベルアップしていこうという空気感が楽しいウェビナーでした!

参加者の声

ご参加くださった皆さんの声を紹介させていただきます。

ワクワクを感じていただけて嬉しいです!これからも AICU media では「楽しいAI」「わかる AI」 をお届けしていきます。

障がいを持つ方への画像生成 AI の取り組みにも言及していただいて嬉しいです。素敵な取り組みを増やしていきたいですね!

LoRAに興味を持っていただけて嬉しいです!AICU media の記事もぜひ参考にしてみてください~!


この他にも事後アンケートでは、

「小学生でもわかる説明」「萌え系ではなく一般的なキャラクターを使う」「画像生成のパターンとその過程を実演してくれる」‥これら3点のコンセプトが素晴らしいと思いました。

生成AI技術に全くと言っていいほど知識がない者でしたが、「手を出したくなるな」という部分までモチベーションが上がりました。

といった「もっとやってみたい!」というような感想を数多くいただきました。
また、「子供に画像生成 AI を触らせてみたいが、なにから始めればいいのか」という相談も複数いただきました。

この声を受けて、AICU media では継続的なウェビナーの開催と、子供向け画像生成ワークショップを企画中です!X (@AICUai) や note での続報をお楽しみに!

開催情報はTechplayおよび、noteメンバーシップにてお知らせします
■次回開催予定
2024年4月17日 オンラインサイン会 19時~
https://techplay.jp/community/AICU

https://note.com/aicu/membership/boards/61ab0aa9374e/posts/b19143b895ce?from=blog

ご参加くださった皆様、ありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?