マガジンのカバー画像

メタバース開拓日誌

374
写真、マンガ、VRエンタメから生成AI、研究開発、ワークショップ開発に就活から子育てまで。六本木で酒も飲まずに研究開発や作家活動を続けるメタバース開拓者の雑多な活動日誌です。 生…
運営しているクリエイター

#ともいきメタバース

いそがしいけど成し遂げる

今週もあっという間に終わってしまった。 めちゃいそがしい、心を亡くすと書いて「忙」なのだけど、心を込めていそがしさを味わっている。 書けること書けないこと色々あるんだけど、 何かしら成し遂げたり、評価されてたりしているからいいことだと思う。 雑文を書いたらピックアップされた忙しいのに何の仕込みもない経営者向けのブログを書いた。 ▶ヴィレヴァン経営難から学ぶ1万字超え。ヴィレヴァンは「ナレッジのヴァンガード」になって欲しい。 note公式のピックアップ記事になってしまっ

「障害者と生成AI」に取り組みます

本日、ともいきメタバース2024のキックオフミーティングで、神奈川県庁に行ってまいりました。 今年もお世話になります!>REALITY&神奈川県共生推進本部のみなさま 今回もメタバースを舞台にしながら、いろんな挑戦を行なっていきます。 詳細は今の段階では「お楽しみ」にしておきますが、 ・より多くの参加者、より多くの人々に届ける ・福祉事業者さんとのコラボレーション ・障害者当事者の視点でのアシスト技術としての生成AI  その安全で責任のある使い方や理解の仕方、社会実装、リ

ともいきメタバースの活動がソフトウェアデザイン誌に紹介されました

活動にご共感いただきインタビュー記事を提案いただいた小泉勝志郎さん、ありがとうございます。 あこがれの雑誌ソフトウェアデザインにこんな形で掲載されるとは! アクティブシニア向けのプログラミング教室や生成AI活用で活躍されている小泉さんの活動を垣間見る動画はこちら ここでニュースです。 ともいきメタバース、2024年度もやります!これから企画やスタッフを集めていきます。 今年も多くのチャレンジが予定されています。 ひと夏の体験から、先生デビュー、同人誌デビュー、作家デビ

かながわ"ともいきアート"ワールド配信リハーサルしました→2月10日(土)14時からライブイベント開催

本日、スマートフォン向けメタバース REALITYに【第2回かながわ“ともいきアート”ワールド】がオープンしました! https://reality.app/notice/page/00p9hc8wubd1 開催は2月21日(水)までREALITY XR cloud、神奈川県と連携した障がい者アートのバーチャル展覧会をオープン〜より豊かな共生社会の実現をメタバースでサポート〜 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000330.0000

#かながわともいきアートワールド ともいきの魅力を伝える配信イベントを開催12月8日 13:30~ #ともに生きる

#ともいきメタバース 正式名称「かながわともいきアートワールド」 の活動がグリーのオウンメディアに掲載されました! 関係者・スタッフの皆様、ご協力ありがとうございます ■メタバースでより豊かな共生社会を目指す https://corp.gree.net/jp/ja/6degrees/2023/12/01.html これまでのあらすじはこちら GameBizさんありがとうございますREALITY XR cloud、スマホ向けメタバース「REALITY」上で第1回「かなが

かながわともいきアートワールド ついにオープン #ともに生きる #かながわともいきアートワールド #REALITYワールド

REALITY XR cloud、神奈川県と連携した障がい者アートのバーチャル展覧会をオープン〜より豊かな共生社会の実現をメタバースでサポート〜 グリー株式会社 2023年11月29日 15時30分 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000330.000021973.html 以下プレスリリースより!REALITY XR cloud株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:春山一也 グリー株式会社100%子会社 以下「REALITY

「ともいきメタバース」に黒岩県知事が来るらしい…!(2023/12/8のイベント)

「ともいきメタバース」講習会について、昨日11/21に神奈川県側の記者発表がありました。 その中で12/8のREALITYでのワールドリリースイベントに関しても触れられており、神奈川県知事(黒岩県知事)がREALITYユーザーとしてその配信に参加予定とのことです…! ▼記者発表の該当箇所(23分ぐらいから) ▼神奈川県ワールドリリースイベントに関する公開情報 記者発表よりメタバース展覧会「かながわ"ともいきアート”ワールド」 共生社会の実現に向けて、外出せずに気軽に参

同人誌駆動開発をしていたら難病にまけないこどもに心をささええられた件

せっかくの連休なのに同人誌の締切でしんじゃいそうです。 技術書典15、こちらです。 https://bit.ly/CAIL23 冗談ではなく本当にたいへん。 何が難しいかというと(原稿が上がる上がらない以前に) ・他のメンバーにエディトリアルの知識がなさすぎる ・そもそも印刷物のレイアウト知識がなさすぎる ・パブリッシュという覚悟がなさすぎる つまり、印刷所に入稿したり、印刷所からの連絡を受けたり、それによってAdobeのソフトを使ってデータを直したり…といった作業は編集

しょうがいがあるということは、すべてのひとにやさしいAIツールが作れるかもしれないというAIDXな話

タスクを分解してくれるゴブリンツール「goblin.tools」は"すべてのひと"にうれしいAIDXを実現する…という話をしたかった。 AICU mediaで解説書いたので読んでね もちろん、「同人誌の原稿を入稿させる」とか「ゲームコンテストに応募する」とか難しい、かつクリエイティブなメディアを作る若者たちが、見積もりを失敗して苦悩するような課題をたくさん盛り込んで…。 「俺は絶対こんな障がい者向けのツールなんて必要ないね!」という人も読んでみてほしい、例えば完璧絶対無

クリエイターは「反生成AI」の毒矢をどう解毒するか

うっかり反AI派のヘイトの矢が胸に刺さって 何もできないモードに入ってしまった。 https://twitter.com/o_ob/status/1710823526067007547 せっかく窓の杜の新作を超スピードで公開して、 social good な活動をしてきたというのに、その疲れて帰ってきた瞬間の出来事だ。 https://note.com/o_ob/n/n70f16eff83b8 参加者さんから素敵な参加報告動画を頂いたその前後で、 ついうっかり毒矢を開

¥50,000

ともいきメタバース漫画ワークショップが完成しつつある #ともに生きる

最新情報! 2月10日(土曜)ライブ配信イベント「ともいきメタバース講習会」講師の白井教授や講習会参加者や特別支援学校の生徒等を迎え、ともいきアートや講習会の魅力などを伝えるライブ配信イベントを実施します。 令和6年2月10日(土曜日)14時00分から15時00分 内容(予定)(1)ゲストとのトーク、記念写真 (2)みんなでワールド散策 書籍化のお知らせ:技術書典15 p.s. 紙で印刷された版もあります、需要あればお知らせください。 2023/10/7何はともあれこの

メタバースは民藝活動になっていく

UPGRADE with TOKYOというプレゼンに仲間が登壇しました。 テーマは 『子供から大人までが気軽にクリエイティブを体験できるコンテンツ』CCBTとは2022年に渋谷にできたばかりのシビック・クリエイティブ・ベースです。 https://ccbt.rekibun.or.jp/ つい先日開催されていた「眼と遊ぶ」は素晴らしかったな…。 ピッチは19:45~登壇はREALITY XR cloud株式会社 増田さん https://reality-xrcloud.

みんなで(バーチャル)世界旅行を通して体感する、世界の車椅子旅行事情。

神奈川県主催のともいきメタバース。 昨日のマンガ制作ワークショップに引き続き… 本日10月1日は リクエストにお応えして完全オンラインのワークショップを実施しました。 みんなで(バーチャル)世界旅行Google Street Viewをエンジンに、REALITYアバターを使ってオンラインで世界旅行ができてしまうワークショップです。 https://vr.gree.net/lab/live/kws2021/ スタッフはかつての開発に関わったメンバーでお送りしました シナ

REALITYを使ったキャラクターイラスト制作ワークショップを開発した話 #ともに生きる

ご縁あって神奈川県主催の「ともいきメタバース講習会」という障がい者向けのクリエイティブワークショップの開発を担当しています。 前回までのあらすじ↓ 今回の内容:メタバースでアバターを作ってみよう!ということで今回は、前回の内容を復習しながら、REALITYを使ったキャラクターイラストの制作に比重をおいてトレーディングカードを作っていきます。 ゴール設定前回は「メタバースでの自分」をとりあえずで作ってみましたが、今回はこの先の制作を意識して、ベースになるキャラクターを自分