マガジンのカバー画像

メタバース開拓日誌

374
写真、マンガ、VRエンタメから生成AI、研究開発、ワークショップ開発に就活から子育てまで。六本木で酒も飲まずに研究開発や作家活動を続けるメタバース開拓者の雑多な活動日誌です。 生…
運営しているクリエイター

#メタバース

かながわ"ともいきアート"ワールド配信リハーサルしました→2月10日(土)14時からライブイベント開催

本日、スマートフォン向けメタバース REALITYに【第2回かながわ“ともいきアート”ワールド】がオープンしました! https://reality.app/notice/page/00p9hc8wubd1 開催は2月21日(水)までREALITY XR cloud、神奈川県と連携した障がい者アートのバーチャル展覧会をオープン〜より豊かな共生社会の実現をメタバースでサポート〜 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000330.0000

#かながわともいきアートワールド ともいきの魅力を伝える配信イベントを開催12月8日 13:30~ #ともに生きる

#ともいきメタバース 正式名称「かながわともいきアートワールド」 の活動がグリーのオウンメディアに掲載されました! 関係者・スタッフの皆様、ご協力ありがとうございます ■メタバースでより豊かな共生社会を目指す https://corp.gree.net/jp/ja/6degrees/2023/12/01.html これまでのあらすじはこちら GameBizさんありがとうございますREALITY XR cloud、スマホ向けメタバース「REALITY」上で第1回「かなが

かながわともいきアートワールド ついにオープン #ともに生きる #かながわともいきアートワールド #REALITYワールド

REALITY XR cloud、神奈川県と連携した障がい者アートのバーチャル展覧会をオープン〜より豊かな共生社会の実現をメタバースでサポート〜 グリー株式会社 2023年11月29日 15時30分 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000330.000021973.html 以下プレスリリースより!REALITY XR cloud株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:春山一也 グリー株式会社100%子会社 以下「REALITY

「ともいきメタバース」に黒岩県知事が来るらしい…!(2023/12/8のイベント)

「ともいきメタバース」講習会について、昨日11/21に神奈川県側の記者発表がありました。 その中で12/8のREALITYでのワールドリリースイベントに関しても触れられており、神奈川県知事(黒岩県知事)がREALITYユーザーとしてその配信に参加予定とのことです…! ▼記者発表の該当箇所(23分ぐらいから) ▼神奈川県ワールドリリースイベントに関する公開情報 記者発表よりメタバース展覧会「かながわ"ともいきアート”ワールド」 共生社会の実現に向けて、外出せずに気軽に参

ともいきメタバース漫画ワークショップが完成しつつある #ともに生きる

最新情報! 2月10日(土曜)ライブ配信イベント「ともいきメタバース講習会」講師の白井教授や講習会参加者や特別支援学校の生徒等を迎え、ともいきアートや講習会の魅力などを伝えるライブ配信イベントを実施します。 令和6年2月10日(土曜日)14時00分から15時00分 内容(予定)(1)ゲストとのトーク、記念写真 (2)みんなでワールド散策 書籍化のお知らせ:技術書典15 p.s. 紙で印刷された版もあります、需要あればお知らせください。 2023/10/7何はともあれこの

みんなで(バーチャル)世界旅行を通して体感する、世界の車椅子旅行事情。

神奈川県主催のともいきメタバース。 昨日のマンガ制作ワークショップに引き続き… 本日10月1日は リクエストにお応えして完全オンラインのワークショップを実施しました。 みんなで(バーチャル)世界旅行Google Street Viewをエンジンに、REALITYアバターを使ってオンラインで世界旅行ができてしまうワークショップです。 https://vr.gree.net/lab/live/kws2021/ スタッフはかつての開発に関わったメンバーでお送りしました シナ

REALITYを使ったキャラクターイラスト制作ワークショップを開発した話 #ともに生きる

ご縁あって神奈川県主催の「ともいきメタバース講習会」という障がい者向けのクリエイティブワークショップの開発を担当しています。 前回までのあらすじ↓ 今回の内容:メタバースでアバターを作ってみよう!ということで今回は、前回の内容を復習しながら、REALITYを使ったキャラクターイラストの制作に比重をおいてトレーディングカードを作っていきます。 ゴール設定前回は「メタバースでの自分」をとりあえずで作ってみましたが、今回はこの先の制作を意識して、ベースになるキャラクターを自分

生成AI時代の「スカートの中の宇宙(メタバース)」

MagicaCloth2でスカートを整えるテクニックをインターン田中Mさんと執筆しました スカートが貫通?!AITuber必見! Magica Clothでスカートの貫通を防ぐ方法とは? クリエイティブAI時代のスカートの制御はより重要性を増しますね。 AITuberに自由に動いてもらうためにも、お見苦しいところは自動で美しくなってほしい。 できあがりはこんな感じです。 先日CEDEC2023で公開した「Metaverse Mode Maker」 (MMM)でも大活躍

高校生→メタバースの開発者になれるという実録

インターンレポート、2本目は やはぎさん 実は高校生ぐらいからラボに出入りしていた。 進路の相談に乗ってあげていたり、ご家族の不幸があったりして、というところはさておき、とにかく物凄い実力の持ち主。 詳しくはこちらのブログで! Unityチョットワカル高校生だった僕がメタバースの研究所で学んだことやはぎさんはこれからデジハリ大4年生なので卒業研究/制作に没頭する日々になっていくと思います。 噂では某有名先生の研究室の配属になったとか… 何か大きな事を成し遂げる予感があり

国立科学博物館のメタバース企画展「電子楽器の創造展」

国立科学博物館「電子楽器の創造展」 8/31で終わりなんだけど 実はAI活用メタバース展示があるんだよ 2019年に開催された「電子楽器の100年展」をベースに実際に音を聴く展示になっている メタバース部分はSTYLYさん (NTTさんのSTYLY.biz)らしい もちろん公募入札 そして3D化された電子楽器は SketchFabでもみれる! https://sketchfab.com/3d-models/ems-vcs3-9221bb0bc2934712b7dc

「ともに生きる社会かながわ憲章」をメタバースワークショップでお手伝いする

このたび、ご縁あって神奈川県主催の「ともいきメタバース講習会」というワークショップの設計及び講師を担当いたします。 REALITY XR cloud社からのプレスリリース 神奈川県の担当者さんとXRC社と学生インターンさんと一緒にこんな感じのワークショップを開発しています。 「ともいき」とは?平成28年7月26日、県立の障害者支援施設である「津久井やまゆり園」において19人が死亡し、27人が負傷するという、大変痛ましい事件が発生しました。この事件は、障がい者に対する偏見

IEEE MetaCom2023にフルペーパー採択されました。ほかの論文も面白そう!

今月末に京都で開催される、IEEE MetaCom2023という、IEEE初のメタバース国際会議にフルペーパー論文が採択されたのですが、 IEEE International Conference on Metaverse Computing, Networking and Applications (IEEE MetaCom 2023) June 26-28, 2023 · Kyoto, Japan Call For Papersより: 範囲と目的 メタバースは、デジタ

VRのタクソノミーに関する研究まとめ

朝起きたら突然Twitterがメンションでバズっていた。 どうやら自分のVR4.0に関するタクソノミー(分類体系)が英語で引用言及されていたのだけど、ちょっと嬉しかった。 たくさん論文書いてきたので… 。 せっかくなのでここ数年のVR4.0やVRSNSとアバタードリブンなメタバースについての論文をまとめておきます この分野の研究のディスカッションの基盤になれば幸いです。 VR1.0 1960-1980 - early lab R&D era VR2.0 1990s - fi

メタバース研究者が考える生成AI時代のスピード感 #140秒でわかるメタバース開発TIPS

たまにはお仕事の話をします。 先週、フランスでの新作生成AIメタバース「mmm」デモ展示から帰ってきて昨夜まではSIGGRAPHへの投稿が忙しかった…。 余談ですがネイティブの英語校閲(proofread)はけっこうな速度でレビューを返してくれます。ですが、最近その品質やヒット率については微妙になってきている感じがします。やっぱりAIによって知的労働のほうが崩壊するのかねえ…そらそうだよな、この論文依頼されたらChatGPT片手に読むしかないだろうし。そもそも私自身の英語