見出し画像

君を私の傍に置いておくのは存外春を捕まえるより難しい


⚠️これは一般人オタクによる超個人的な章昊観まとめなので何も信じずに気軽に読んでください。

まずこのツイート。私がこのnoteを書くきっかけになったツイートです。

何気なく投稿したツイートだったので言いたい事の半分も書けてなかったんですが、本当はジャンハオさんのこともっともっと語りたい!!!

……ので、まず最初にこのツイートの補足から。

↓↓↓

で、分かってるって何を?

そう、「ジャンハオさんは“分かってる”アイドルなんだよね😌」とそれっぽく言っちゃってるけどそもそも分かってるって何を?彼は何を理解してるって事なの??って話ですよ。

これに関しては私個人の偏見と憶測でしかないのですが、私の中で他人からの視線とか見られ方を過度に気にする人って自分に自信がなかったり自己肯定感が低かったりする印象があったんです。もしくは、自分の顔面が大好きな行き過ぎたナルシスト野郎(これは先のツイート内で否定してるので言及しません)。

でもジャンハオさんの場合自分の映りめっちゃ気にするくせに鼻につくナルシズムはもちろん、視線に対する不安・恐怖みたいなものが一切感じられない……それどころか寧ろ清々しくて堂々としてて。

そこが最初しっくり来なかったと言うか、不思議だったんですよ。

それで思ったのは学生時代盗撮されまくった過去が関係してるのかな〜なんて。

ハオペンなら1度はジャンハオさんの過去画漁ったことあると思うんですけど、自撮りや友達に撮ってもらったんだろうなって写真以外に明らかに盗撮だろこれって写真も多い。
過去エピ見ても、学生時代からずーーーーっと自分の容姿に対する他人の視線を意識せざるを得ない状況だったんじゃないかと思うんです。

毎日毎日普通に生きてるだけで自分に向けられた目線を浴び続けたら、そりゃ馬鹿でも分かるよね。

いつの間にか撮られた写真がネットに出回ったり他人のフォルダに入ってるって相当恐怖だろうけど、あれだけ多いとそれが日常になってしまって他人のカメラに自分がどう映るか“分かってる”のかも。

あ、もちろん自分の写真映りだけじゃなくてアイドルという職業が常に監視されているも同然だったり、プライベートが侵害されがちな点についてもちゃんと分かってる人だと思います。

アイドルとしての役割、自分が世間に何を求められていて期待されているのか……っていうのもちゃんと分かってそうだし。

自分がビジュアルで評価され、公衆の面前に晒されることで消費される商品であるという自覚もありそうですね。アイドルがそういうものだって理解した上でアイドルを目指してそう。

そういう意味で達観してるというか、現実に対するある種の諦めみたいなものを感じるんですよね〜……こちら側に一線引かれてる感じ。

これからきっと彼はファンの事を大切にしてくれるし完璧な自己プロデュースの上でアイドルとして理想の姿を見せてくれると思うけど、それに甘えてこちらが彼の領域を侵そうとしたらいつか彼の柔和な雰囲気の中に思わず怯んでしまうような冷たさを感じる瞬間が来るかも。

この人はアイドルとファンという関係を超える気は無いし、寄り添ってくれても手を差し伸べてくれることは無さそうですし。おすし。

こちらが欲を出して手を伸ばしても軽く躱されてしまう気がする。

春の陽射しは暖かく心地良いのに、触れることはできない。触れられないものがより美しいとは言うけれど、ジャンハオさんの儚さはこういうところから来るのかな。

てかジャンハオさんてマジで春の人じゃないですか?なんかもう、微笑みが春。

私にとってジャンハオさんは春なんですよ。

もし私が女子小学生だとして(女子小学生だとして?)、学校で【春を探そう!】みたいな宿題出されたら他の子はタンポポとかモンシロチョウとか捕まえてくるのに対して私はジャンハオさんの写真を持っていきます。それくらい春。見ればわかる、この人は春。

草木が芽生えて、花が咲いて、暖かな陽射しが差し込んで、優しくてぬるい風が少しだけ髪を揺らす。心地良くて微睡んでいるうちにお昼寝しちゃって、起きたらちょっとお腹が空いて。でもちゃんとご飯を作る元気は無いからお菓子を食べながらまたボーっとして。そうやって過ごしているうちにいつの間にか過ぎ去って夏を迎えてしまう。もうちょっとこうしていたかったのに。行くならそう言ってくれればいいのに。もう何度も経験しているのに何故かいつまでも名残惜しい、そんな季節にピッタリの人。

これ、春の訪れ過ぎる。散らない桜。もしも貴方が目の前に現れたなら、私は桜花が青葉に生え変わったことにも気付けないかもしれません。


あ〜〜〜きっとこれから先辛いことがあっても私たちファンの前ではそんな姿見せないんだろうな……ソンハンビンには見せるかもしれないけど(怒)
※gaoはソンハンビンに対抗心を抱いているタイプのオタクです

だってだって絶対そうじゃん!
ボイプラ期はプライベートガン無視カメラがあったおかげで色々見れたけど!普通はそういうのあんまり見せてくれない人だと思うんですよ!!

アイドル・ジャンハオとして、綺麗な姿だけを見せたいと思ってる人だと思うんです。自分の感情・思考・価値観全てをさらけ出す必要は無いって考えてそう。

「いやいやボイプラでめちゃくちゃ泣いてたし感情モロバレくんだったじゃ〜ん‼️」って思う人もいるかもしれないけど、単純に顔に出やすいタイプなだけだと思う。あと、人前で涙を見せることを悪い事だと思ってないんじゃないかな(まあもちろん悪くないですけど!)。

感動した時だったり、努力が報われず悔しい思いをした時だったり、外野から見てもすぐ理由がわかるような涙なら見せてくれると思う。

でも、本当に辛い時はひた隠しにされそうで怖いんだよね。ジャンハオさんは顔に出やすいからこっちが気付けちゃうパターンもあると思うけど、彼自身が望んでそれを打ち明けてくれる事は無いんじゃないかなぁ。

で、後から「実はあの時〜……」って過去めちゃくちゃ悩んでしんどかったんですみたいな話聞いてオタクが咽び泣くのが想像出来る。
それか何か大きな仕事が終わった後に公開されたビハインド映像で当時のジャンハオさんの様子を知ってオタクが拳握りしめて血を流すのが想像出来る。

でもきっと、その頃には本人はケロッとしてそうだよね。
もしかしたら、泣きそうな私たちを見て形のいい眉尻を下げて困ったように笑うかも。

貴方の涙を攫った風が私の頬を撫でる
追いつけないね
貴方はどこまでも先に行ってしまうから

ジャンハオさんはアイドルを仕事として捉えてるって言ったけど、本当にその通りだと思うんだ。彼にとってアイドル・ジャンハオは彼の人生の一部でしかないし、どれだけ知った気になっても私たちが知るジャンハオは章昊の一部でしかない。

だからこの人は絶対「僕は一生ステージに立ちます」とか言わない。だってコレ(アイドルとしての時間)は彼にとって人生の一部にすぎませんから。

これから先貴方が私たちに救いを求めて手を伸ばすことは無いと、この胸を頼ってくれることは無いと分かっているけれど。

それでも、もし無条件な味方が必要な時は私の名前を呼んで欲しい。



さ〜て、ここまで読んでいただいた方は私がジャンハオさんに対してかなり気持ち悪い感情を抱いていることに気が付かれたのではないでしょうか!

ここからはジャンハオさんの刹那性についてお話していこうと思います^^

↓↓↓

まずさ、ジャンハオさんがアイドル目指したきっかけってマジ何だったんだろうね???

アイドルがキラキラしてるだけじゃなくてしんどいことも多い仕事だって理解してそうなのに…。

got7がロールモデルって言ってたけど、ジャンハオさんが考えるアイドル像が気になりすぎる。

ジャンハオさんにとってアイドルってなんだろう……彼が目指すものは何……彼が望むものは何……?って私なりにぐるぐる考えてみました。


考えて、



考えて、



考えて、



……あのさ、こんなこと言っていいのかわかんないけど。



たぶんさあ、ジャンハオさんて私たちが思ってるより後先考えてないと思うんだよね!


なんか勝手にすごく思慮深くて賢くて策略家な印象を抱いちゃってるけど、実はそんなことないんじゃないかなって。

そんな思考回路の末に出たツイートがこれ。

割とこれにもいいねついてるの見ると、意外と共感してくれる人が多かったのかも?

ここまで散々ジャンハオさんは分かってる人😌🫶🏻などと言っておいてなんなんだよと思われるかもしれませんが。

だって考えてみてくださいよ。


思慮深くて未来を見据えた計画的な人なら適当に学部選んで後悔して浪人なんてしないよ!
しかもその再入学先で下手くそで周りにもやめとけって言われてんのに「バイオリンやってみよう🎶」とはならないよ!
そんでもって無事に大学合格したけど最終的にはアイドルになりたいから韓国行く………っておかしいだろ!!計画性の欠けらも無いだろ!!!!

めっちゃ行き当たりばったりじゃん……。

(これ全部初めから計画してましたとかだったら土下座して謝る)

いや、本人の素晴らしいポテンシャルと弛まぬ努力のおかげで全部上手く行っちゃってるけど普通はこんな上手く行かないからね?!

大学時代からボイプラ参加までの経緯ってスタクリからしたら「ジャンハオすげー!なんでも出来るじゃん!」ってただただ感嘆するしかないって言うか、割とポジティブな反応しかないと思うんですよ。実際私は肯定的な意見しか見なかったし。

もちろん私も肯定的に捉えてます‼️(大事)
だって本当にすごいもん。これは推しフィルター抜きにしてもただ事実として認めざるを得ないほどすごいよ。

でもその時彼の周りにいた人たちの反応はどうだったんだろう。肯定的なはずが無い……と思うんだけど?当時校長にも止められたってエピソードも見かけたし。

だってどう考えても現実的じゃないしさ、思いつきで言ってんのか?ってくらい突拍子もないじゃん。ジャンハオさんが1つ決断を下す度にみんなびっくりしたんじゃないかな。予想外過ぎて。

ジャンハオさんの場合、私たちは彼の選択が大成したのを知ってる状態だから肯定的な反応を取れるけど、私は友達が大学入学後に「この学部なんか違うわ……俺もっかい受験する!んでもってあんまやった事ないけどバイオリンやりたい!」って言い出したら計画性無さすぎてちょっとキレるかもしれん(J型の怒り)。

もちろん計画性の無さを責めてるわけではなくて、なんか意外とフィーリングで生きてる人なんじゃないかな〜って話です。私は先々のことまで考えて予備策まで用意しないと無理なんで、そういう突発的な生き方出来ないタイプだからちょっとした憧れすらあるかも。

やりたいと思ったらすぐ行動するタイプだし、周りに反対されてもやっちゃうタイプだと思う。だから急にどっか行っちゃいそうなんだよね。学生時代の彼の突飛な進路変更を恐らく周囲の誰も予想出来なかったように、私たちが今想像もできないことしちゃうんじゃないかって。

傍にいると思ったのに、気が付いたらもうそこにはいない……なんて日がくるかもね。掴めない人だな…………まるで春のように(何回言うん?)。

ていうか、春の方がまだ簡単に捕まえられる気すらするよ。春は毎年変わらず訪れるけど君は一度去ってしまったらもう二度と帰ってこないかもしれないから。


あと、ジャンハオさんは相手を否定するのは苦手だけど自分を否定されるのは嫌いそうだよね。

相手を否定しなきゃいけない時は申し訳なさとか気まずさを感じるけど、自分を否定された時はカチーンと来てお前に関係ねーだろそこ干渉してくんなよとか思ってそう。ジャンハオさんの信念とかやりたいことを頭ごなしに否定しちゃうとマジで嫌われそう。一瞬でナシの女リストに入れられてしまう気がする。

ジャンハオさん結構気強そう。気が強いっていうか、なんかさ、マジで芯が強いって感じ。争い事嫌いだから意見が衝突しても大抵の事は同調してくれるし許してくれるけど本人が譲れないと思ってる部分だけはほんっっっとに譲ってくれなそう。

あんなに物腰柔らかで穏やかな雰囲気なのに侮れない雰囲気があるのは、こういう芯の強さからくるんじゃないでしょうか。

あと侮れなさで言うと、ジャンハオさんって言動の節々から野心みたいなのをビシビシ感じませんか??

そう、ジャンハオさんは韓国で歌手がしたいんだよね。
韓国で活躍する気満々。
うんうん、
大哥…🥲🥲🥲

↑これとかもそうなんだけど、一回やるって決めたらそこからの行動力と向上心が尋常じゃない。

しかも表情にも注目して欲しい。「当たり前じゃないですか」って顔してますよね?これです。これ。この感じがすごくイイ〜!!!

(G)I-DLEのソヨンオンニみたいな気概というか、覚悟?なのかな。強い自負心を感じます。

職務責任を感じてるのがいいですよね。この人はただ好きの延長でアイドルやってる訳じゃない。自分の夢、言動に責任を持てる人間大好きです。かっこいい。

韓国でデビューして、歌手としてアイドルとして成功するぞ!っていう野心が見える。パッと見脆くて繊細そうに見えるけど、意外と強かで気骨なタイプ。これ、たまりません。



……刹那的一面の話に戻ります。後先考えずに行動しそうだよねと言いつつ、ボイプラ内だと自分のこと客観視出来てるし、いろいろ分かってんな〜ってなる場面も沢山あったのも事実。それはジャンハオさんがボイプラというステージに集中していて、ボイプラでデビューする事がその時最も直近の目標だったからだと思います。

「目の前のことに集中する」って言っても別に今日のことしか考えられない!明日のことは何も考えてない!ってことでは無いだろうからね。一個目標が出来たらそれを達成するためのプロセスは建ててるんじゃないのかな〜。

あの時はボイプラがジャンハオさんにとっての今だったから、立ち回りがすごく上手に見えたんじゃないでしょうか。

この刹那性に関してはジャンハオさんに対して……というよりISFPに対しての偏見の部分が大きいかも。私MBTI愛好家なので何でもかんでもMBTIと関連付けます。すみません。


まあつまりさ、ジャンハオさんにアイドル像とか聞いてもこっちが期待するような大それた言葉は出てこないし、案外ありきたりな言葉しか出てこない気もするんですよ。

私たちオタクもどっかで自分たちが見てる推しの姿は彼らの一面に過ぎないって分かってるからカメラに写ってない、見えてない部分を見出そうとしちゃってるんじゃないかな。
見えないものを見ようとして、見えてるものを見落としてるかも(BUMP OF CHICKEN?)。

てか顔に出やすくて今を生きてるタイプってまんまISFPじゃん。ISFP過ぎるよ。可愛いな。


長々と書いては見たものの、全部私個人の意見ですからね!エビデンスもクソも無いです!

私は、ジャンハオさんは賢くて綺麗で優しくて、すごくすごーく遠い存在に思えるかもしれないけど、意外と子供っぽいところもあって素直で可愛い人なんじゃないかなって思ってます。

貴方にとっては違うかも!でもそれでいいよね!

以上!

【追記】2023.06.06
改めて読み返してみたらマジで言葉足らずなので補足させてください!(必死)

私を含めハオペンの人ってジャンハオさんの人間性を高く評価してて、尊敬して、すごく高尚な人として扱ってる人が多いと思う。

私たちとは人としての格が違う……どこまで計算してるんだ……一体何者なんだ……?

みたいな。ジャンハオさんのことを掴めない雲の上の存在……ていうか超クレバーな策略家だと思ってる人、多いんじゃないでしょうか。事ある毎に彼の行動全てに意味があって、何か隠された思惑があるのでは……?って勘ぐったり、考察したり。

私がこのnote内で言ってる「計画性が無い」、「行き当たりばったり」っていうのは実際の彼とこのオタクが持つジャンハオ像と比較した時のことです。意外とジャンハオさん本人はこちらが期待する程深くは考えてないんじゃない?ってこと。

私たちはジャンハオさんを策略家Lv.1000だと思って見てるけど、実際はLv.100くらいなんじゃない?みたいな。なんていうか、仙人レベルじゃなくて普通の人レベルなのかな〜みたいな!

計画性ゼロ男‼️って言いたい訳じゃなくて、もちろんある程度の計画性とか将来像は持ってる人だと思います。

ジャンハオさんに対して私が“自分とは人間としてレベルが違う手が届かない人”っていう先入観を持ってたせいかもしれないけど
紆余曲折を経た進路変更とか、世間の流れに乗ってなんとなくいい感じの名前の大学選んじゃうとことかさ、「なんか思ったより普通……てかなんとなくで大学入ってあとから後悔するとか日本の大学生みたいなことするじゃん……私の周りにもそういうこと言ってる子居たよ……」っていうある種の衝撃を受けてこんな言葉選びになってしまいました。

いつからアイドル目指してたかなんて分かんないからそこんとこは深く考えずに書いてます!
彼が思慮深い人間であり、自分の決断に責任を持ち、努力を以て結果を出す素晴らしい人間であるのは言うまでもないでしょう。

でもやっぱり、章昊という人間のベースは刹那主義が強そう。私たちが見てるのは彼が人生経験で得た後天的な計画性かも。

伝わる?伝わってくれ!



最後まで読んでくださってありがとうございます!
初めてのnoteだったので読みにくい部分もあるかもしれませんが、こんなふうに考えてるオタクも居るんだな〜くらいに捉えていただけると幸いです。

いつかジャンハオさんのMBTI考察も書きたいな。

もし良かったらこのnoteの感想だったりあなたのジャンハオ観を教えてください。
↓↓↓

それでは₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎ノ゙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?