見出し画像

同人誌転売について思う

同人誌転売…私も作ってる側でしてね…
色々思うところがあります。

1 何でこんな値段で出すかな

大体の同人誌って、まあ高くても2000円程度の物がほとんどなんですが、何倍もの値段を付けて出品する方が多いこと、多いこと…。
その値段で売れるの?
算出方法を教えておくれよ。

2 何で実名で出品するかね

大抵商品名にジャンル作品名とカップリングが実名で出品される。
同人内での略語とかあるでしょーが!
そもそも著者やらナマモノの方々が黙認してくれていて成り立っているのに、(同人誌即売会でやり取りされる物でその場での事)わざわざ公共の場であるオークションサイトやら、フリマサイトで発見されやすくされたら、そりゃあ転売許さん!ってなるよ。
コミケですら、昔は知る人ぞ知る場所だったのがマスコミ介入のお陰ですっかりメジャーになったとはいえ、同人誌は非公認の産物であるのをお忘れなく。

3 それ、アダルト物ですよね?

18禁マーク隠して、普通ジャンルで出品してんじゃねえよ。
猥褻物陳列してんじゃねえよ。
未成年が買わない保証はないんだよ。

4 晒されているのと変わらない

変な値段設定+実名タグ状態の品名+いつまでも売れない=晒し者となる同人誌。
単に晒されてて気分悪い。

だから、転売はやめろ!と作ってる側は言うわけです。
とらのあなとかだらけとかメロンで委託通販してるじゃん!とか思ってるかもしれませんがごく一部の旬ジャンルとかですよ。
大半はご自身で頒布などを行っています。
数万歩譲って、中古同人誌買い取りをしているお店へ売る分には…とは思いますが、恐らく二束三文だし、持ち込みも手間だからとオークションサイトやフリマサイトを利用する方が多いのだろうか。
でも、転売ってより単なる晒しにしか見えんのでそういう場に出品されたくないのです。
売った人が利を得ようが知らんけど、晒すのだけは辞めような!
隠れたい人もいるのです。
(まーオープンに同人活動アピールする人もいるけど、全部が全部そうではない)
公共の場における最低限のマナーを守って欲しい。
(アダルト物を普通カテゴリで出品とかね)
マナーマナーとか言うと何様?とか思う人もいるかもだけど、出品に関する事は守るに値すると思うのでね。
メルカリ等のフリマサイトやヤフオク等のオークションサイト側が何か言われて出品出来なくなる事も十分あるからね。
メルカリは通報すると結構早めに対応してくれるしね。

昔はそもそも余所に買った同人誌を売ろうなんて発想なかったんだよ。
それだけ暗黙の了解がまかり通っていたのだが、今はオープンになったせいか境界がなくなってしまった。
それだけに気をつけなくてはいけないポイントが増えたんだよね。
奥付とかに「ネットオークションサイト、フリマサイトへの出品はご遠慮下さい」とか書いてあったら、ちょっとだけ考えてみてね。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?