2020 1/1 先行研究

こんばんは(2020 1/1 1:34)

本当は1/1の0:00に公開したかったのですが怠惰のせいで間に合いませんでした。

急に何をしだすのか、ちゃんと続けれるのか、いいや、ただやりたいからやるだけです。

元々、こういう書き物には興味があった。twitterの裏アカでも作ろうかとも思っていた。独自の価値観思想観を持っているが、なかなか公の場で披露できるものでも無いし、手の内は隠しておきたいものである。

ただ、人に公開することは所詮承認欲求を満たす;いいね稼ぎに過ぎない。自己実現には程遠く、実に若者らしい完結の仕方だ、と。自分は思考に留めるか、たまにさりげなくシャバに置いてくるかにしていた。

しかし、今自分はこうして公開している。なぜか。理由は二つ。

一つは、とある人のこういう書き物を見たときに感銘を受けたことである。というと少し誇張しすぎだが単純に面白いと思った。これが最近流行りのシェアリングか。エンターテイメントだ。こういうのを見るとすぐやりたくなっちゃう性である。

そしてもう一つは、いいね論の変革である。よく、いいねは気にしないという人がいる(自分もたまに言う)。が、世の中いいねが増えることで嫌な気持ちになる人はいないのである。結局世の中(SNS上で)いいねの呪縛から逃れるすべはないのである、それゆえアーカイブという名のシェルターが主流になった。見え見えのいいね稼ぎはしたくない!と思っていたけど(#多いのはただ多くの人に見てほしいだけマジで)この縛りの中では、下心見え見えに見える行動も、思ったより気にされないのかなと思った。そもそも内容が内容だし、まずそこまでに至らないであろう。

というわけでこんな感じでやっていきます。

①話が長いまわりくどい これは自分の性格の表れです。改善できるようにこの場を借りて訓練します。お付き合いください。頭を使って文章作ることもトレーニングと言われております。それも兼ねてます。

②捉え方について  「こんなこと考えてるんだ…もっとこんな○○だと思ってたのに…」はNGです。これシンプルに辛いし腹立つんでやめましょう。僕は僕です。全然平常運転です。「こんなこと考えてるんだ…ちゃんと考えてるんだな好感度上がったわー」が正解です。塗り替えではなく深みで。そういう意味です。

もしかしたらこれが最終回になるかもしれないけど続いたならば、この二点はどうかご了承ください。

まぁわざわざこれ見る人はわかってくれる人だと思っております。

よろしくお願いします。

P.S. こんな量読む気にならん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?