見出し画像

今日はみその日なんだって

今日、1月30日だけじゃなくて
毎月30日がみその日なんだって

東京都中央区新川に事務局を置き、味噌(みそ)に関連する情報の収集や発信などを行う全国味噌工業協同組合連合会(全味工連)が1982年(昭和57年)9月に制定。
日付は「三十日」を「みそか」と読むことに由来する。

雑学ネタ帳より

6年くらい前から味噌を手作りしていて
今年は28日の土曜日に味噌仕込みをしました~

去年、一昨年は花藻塩を使って美味しい味噌が出来たんだけど
今年は塩を変えてみたくて検索してみたら
カンホアの塩がうま味があって出汁いらずって書いてあったので
即ネットでポチッとな(笑)

それ以外の材料はいつもパルシステムで注文してます
有機栽培の大豆と生こうじ
種味噌には去年作った味噌を使用

よく手作り味噌は天地返しをするって言うけど
私は一度も天地返しをしたことないの
うちの味噌、なぜか普通より発酵がゆっくりで
ほとんどカビもつかないんですよね・・・
たまりは夏の暑さによって上がる量が違う気がするけど
よそのお味噌はどうなんでしょうね?

今年は塩を変えたので
どんな味の味噌ができあがるのかとても楽しみです!

あなたは、お味噌を使った料理でなにが一番好き?

よかったらコメントに残してくださいね~

みその日を知ったのは↑この投稿で
#世界同時多発味噌
ってなんか楽しそうですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?