見出し画像

スマホの中の「時計の一枚」

2013年2月9日(土) 12時6分

撮った!

この時計、テレビで見たことがある人も多いのではないでしょうか?
日本テレビの「日テレ大時計」、あの宮崎駿氏のデザインしたからくり時計です。

日テレ大時計(にっテレおおどけい)は、東京都港区日本テレビタワー2階にある大時計である。宮崎駿が設計したため「宮崎駿デザインの日テレ大時計」とも呼ばれる。
手作業で加工された銅板で全体が覆われており、大きさは、高さ約12 m、幅約18 mである[2]。合計で32箇所にからくり仕掛けが施されており[2]、月曜日から金曜日までは4回、土曜日・日曜日には5回、3分間仕掛けが作動する。

Wikipedia

スマホの中のもう一枚の写真には時計をバックにピースをする当時小学校6年生の娘が写っています。
時計の時刻が12時6分ということは、12時のからくりを見た後に写真を撮ったということでしょう。
どんなからくりだったのかは記憶にありません。
スマホの中に動画もありませんでした。

そもそも、その時動画を撮ることができたのでしょうか?
2013年2月、今からほぼ11年前に私の携帯はスマホだったのかガラケーだったのか全く思い出せません。
今のスマホは3台目で、写真データは携帯を変える度に移行してきました。
なので、一番古い写真は2008年10月に愛犬チョコが初めて我が家に来た時の一枚です。
その当時はガラケーを使っていたはずですが、2013年はどうだったかなぁ~

どんなからくりだったかは忘れてしまいました。
ですが、その時近くの会場で、東日本大震災時の原発事故により避難区域になったエリアに取り残された犬の保護活動を記録した写真が展示されていたのは覚えています。
やはり、犬を飼っていたからでしょうか。
もし大きな地震が起きた時愛犬も守れるように、フードのストックや折り畳み式のケージなど準備していました。

あら、時計から話がそれてしまいましたね。

あこはるかさんの企画に参加したおかげでちょっと昔を懐かしむ機会になりました。
どうもありがとうございます。

最後にYouTubeで見つけた12時のからくりを貼っておきますね。
たぶんこれを見たはずなのです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?