見出し画像

春先限定の大好物

note 6日目。

会社へ向かう途中、街路樹の足元に 穂のたけたツクシを見つけた。

子供の頃、一緒に住んでいた母方のおばあちゃんと摘みに行ったのを思い出した。実家の前には山が広がっていて、その手前の野原には春になるとヨモギやセリ、ミツバやツクシが芽を出す。

『季節のモノを食べると身体が丈夫になるんだよ』

おばあちゃんはよく言っていた。料理がとても上手で、共働きの母にかわって、いつもテーブルいっぱいのおかずを作ってくれた。

小学校帰り、友達とランドセルを道端に放り出して薄暗くなるまで外で遊んだ。私はツクシが大好きで、春先になると野原や土手、草むらをチェックして回る。見つけるとワクワクして、生えている分は全部採りつくしてスカートを広げて持って帰った。

おばあちゃんとツクシのハカマをむしる。大きなマッチ棒みたいになったツクシを、さっと熱湯にくぐらせたあと、バターで炒めてさっと醤油を回しかける。フライパンから広がるバターと醤油の美味しそうな匂い。これが本当に大好きだった。

これがおばあちゃんの『 ツクシのバター炒め 』。

甘辛く佃煮にしたりするレシピはよくあるけど、私は断然このバター炒め派。

白いご飯にたっぷり乗っけていただく。

口の中に バター醤油の香りに交じってほんのり美味しい苦みが広がる。しゃきっとした歯ごたえが ごはんとすごく合って…。とっても幸せ。

春先限定の大好物。

実はツクシは栄養価もすごく高い。βカロテンとビタミンC・Eをバランスよく含んでいて、食物繊維はホウレンソウの倍以上。鉄や亜鉛、カルシウムの他、ミネラル分ではカリウムとケイ素が豊富。

ケイ素は免疫力をアップさせ、身体の臓器や組織をしなやかに健康に保つ。女性には嬉しい成分で、肌の透明感をアップさせたり、髪に潤いをもたせる『美のミネラル』と言われている。

でも、アルカロイドといわれる毒素もあって大量に食べると中毒症状を起こすらしい…。好物だけに結構な量食べてたけど、全然大丈夫だった( ;∀;)

最近は、ツクシを摘みに行くことなんて無くなってしまったけど、去年彼と海に行った時、たまたま道の脇に生えたツクシを見つけて夢中になって摘んで彼に呆れられた。


来年はおばあちゃんの『ツクシのバター炒め』を作ろう。。

そんなことを考えながら会社へ向かった。



今回は日付が変わる前に更新! 今日も一歩だけ前へ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?