見出し画像

【90年代あれこれ⑥】~急ごしらえ企画 ~ 少年期にどうにも脳裏にこびりついた"懐かCM"5選〈関西ローカル〉のおはなし

 結論から言おう!!・・・・・・こんにちは。d(*´ェ`*)
 先週末の昼間に自転車で病院に行った帰りに駐輪場に向かったら、暑さに参って転んでしまったらしい来院客のお婆ちゃんがへたり込んでて、声掛けて抱え上げようとしたものの自分が非力で上げられず、結局立ち上がるのに力を貸す形しか取れずじまいだった、O次郎です。

高齢者医療や介護職の方々は相当な力仕事だと話では聞いてはいましたが、
あらためて頭の下がる思いです・・・。
そしてお婆ちゃん、大して頼りにならずすいませんでした。(´;ω;`)

 今日は閑話休題といいますか、いつもの映画の話は横に置いて、少年期に目にしてどうにもこうにも心に残ったCMについてその私的エピソードと共に語ってみようと思います・・・ぶっちゃけ長々と書いとる時間がございませんでしたのや。(´・ω・`)
 ちなみにわたくし、昭和60年生まれの兵庫県出身ですので、90年代の関西地方で流れていたCMからのラインナップでございます。
 それでは・・・・・・・・・ジョワイヨ正美堂!!!

※これは確かよくMBS系列で深夜帯に流れてたハズ。
外タレさん使ってるってことは羽振りの良かった80年代に製作されたCMかな?
ラストの気怠げな表情に射るような眼光が夢に出そうだった…。
母親が使ってた女性用のシェーバーの箱もこんな感じの外タレ女優さんだったので
当時の流行りだったのかなんなのか。





一本目、 "大阪後楽園ホテル"のCM

 これはロングランだったな~!!
 今現在もテレ朝系で放映されている特撮ヒーローもののスーパー戦隊シリーズの幕間CMとして毎週必ず流れていました。記憶では保育園のころから小5ぐらいまでは毎年の作品を観続けていましたが、その間ずっと流れていた記憶が有るのでおそらく80年代末ないし90年代初頭に製作されたものをずっと流し続けていたのだと思われます。偶然ながらコレも外タレさん起用CMですね…。
 金曜日の17時半というまさに夕暮れ時、しかも当時としても古めかしい映像と音楽だったので、当時の少年にとっても十分にノスタルジーを感じさせるCMでした。
 ちなみに、今現在は"ニチアサキッズタイム"というカテゴリ名が示すように日曜朝の放送ですが、当時は、
〇金曜17時~17時半  勇者シリーズ(『勇者エクスカイザー』から『勇者王ガオガイガー』まで都合8作品続いたロボットアニメ枠)
〇金曜17時半~18時  スーパー戦隊シリーズ
〇日曜8時~8時半   
メタルヒーローシリーズ(今現在の仮面ライダーシリーズ枠)
という感じでした。 ※地方によって曜日や時間帯にズレ有り。
 金曜日の放課後は校庭で遊ぶのは早めに切り上げて帰宅したり、友だちの家に遊びに行った際にはその友人宅で一緒に観てから家路に就いたり、なんともセピア色なおもひでぽろぽろです。
 大学進学した際にサークルで出会った同郷の先輩とコレであるある話したりもあったりなんかしちゃったりして・・・。



二本目、 "日本食研 晩餐館 焼き肉のたれ"のCM

 これはたしか、アニメの『ドラゴンボールZ』の幕間で流れていたと思います。
 はごろもフーズ「シャキッとコーン」のCMと迷ったのですが、この可愛らしくも不気味な牛の着ぐるみと"カンカンカンカン晩餐館""焼肉焼いても家焼くな"というキラーフレーズの刷り込み、というCMのお手本のような構成でこちらに軍配が上がりました。
 兄なんかは「イラつく」とまで言っていましたが、『ドラゴンボールZ』のエネルギー弾連射(主にベジータが仕掛けた)による爆風と煙、そして八奈見乗児さんの大仰且つ朗々たるナレーションで何一つ話が進まずに何週も30分が過ぎていったのも今ではいい思い出で・・・?



三本目、 草彅剛さんの覚せい剤中毒啓発CM〈閲覧注意!!〉

 個人的に最大級のトラウマCM!!!(苦手な方は閲覧お控えください)
 小5の頃のとある木曜の夜、のんびりとクイズバラエティーの『マジカル頭脳パワー!!』を観ていた際に幕間CMとして突如出くわしたのがコレでした・・・。
 いわゆる「ダメ!ゼッタイ!!」的なわかりやすいヤツではなく、草彅さん演じる普通の青年がモノローグで覚せい剤中毒になった友人たちの末路を語りながら、最後に実は自身も手を出してしまっていたことが判明…というもの。
 ボソボソと無表情で語る草彅さんも怖いですが、途中途中でサブリミナル的に挿入される真っ赤なイメージで完全にKOです。
 観てしばらくは何が何だかわからず呆然としましたが、その後数週間はもう夜トイレに行くのが怖いやら夢で魘されるやらで・・・。(ノωヽ。)゚
 まさにそれぐらいの拒否反応を示してもらうべく製作されたのでしょうが、男の子なりに女おんな女なみだの恨み節でしたわん。

ちなみに同時期、同キー局放送の『ダウンタウンのごっつええ感じ』の中のコントで
「マニカル頭パワー」というパロディーコントが有りました。
内容は本家の"マジカルバナナ"(一時期社会現象かと思うぐらい人気が有った…)を繰り広げつつ、
「買った車のシートを3日でタバコの不始末で焦がしてしまったのでダメ~!!」
などと楽屋ネタで特定のターゲットを理不尽に何度も失格にしてイジる、というもの。


四本目、 "加美乃素のCM"

 サンテレビ・フォ~エヴァ~~~ッッッ!!!!!
 というわけで兵庫県姫路市をルーツとする"サンテレビ"ことサンテレビジョンからはこちらのCMをチョイスいたしました・・・マヤドー会のCMとどっちにするか悩んだんだけど。(*・∀・*)
 内容観てみる限りどちらもメチャクチャ色褪せたCMですが、阪神戦・競馬中継、そしてお色気番組ぐらいしか視聴率が取れないドローカル局なのでとにかく金が無く、少なくとも僕がまだ実家に居た2003,4年ごろまでは普通に流れていました
 朝の7~8時にアニメの再放送をしていて、一休さん』『ど根性ガエル』『おはよう!スパンク』『The♡かぼちゃワイン』等のあまりにもカオスなラインナップを眠い目を擦りながら朝食を食べつつ観て、8時15分の予鈴ギリギリで校門に滑り込む、というのが私の中学生時代でしたが、その幕間で流れていたのがコレです・・・・・・予備知識が無ければ番組もCMも当時としても10年どころか20年前でも通用しそうですよね。
 ちなみに上述の大学時代の同郷の先輩ですが、妹さんがサンテレビの広報担当の"サンテレビガールズ"の最終選考まで残ったものの、最終面接で、
面接官「これが最後の質問です。サンテレビガールズとしてやっていくつもりはありますか?」
妹さん「無いです!!」
というやり取りの末に晴れて落ちたそうです。

ちなみにサンテレビジョンをボロクソに書いてしまいましたが、
再放送で自分を超名作の『特捜最前線』に出会わせてくれたのもサンテレビなので
感謝してもし切れません!!



五本目、 "エバラ 唐あげの素"のCM

 誰かと思ったら香田晋さんやないか・・・・・・
 中学生の頃に関テレ(関西テレビ放送、フジテレビ系列局)で夕方に『うる星やつら』の再放送をしており、その幕間で必ずと言っていいほどこのCMが流れていました。
 "二回連続同じCM"というケースは他でも間々有りましたが、このCMに関しては三回連続で流れた記憶すら有ります・・・

”有りま~す”

 姉なんかはしつこ過ぎて呆れていましたが。
 ていうか、平日の夕方だから部活が有った筈なのにどうやって観てたんだろ……録画してまで観てたっけか?(・ω・)
 ちなみに香田晋さん、ご本名は鷲崎孝二さんとのことですが、たしか師匠から最初は芸名を”道路工事”と付けられそうになった、とバラエティーで仰っていたのを思い出します。今は僧侶になられてるのか・・・知らなんだ。


おわりに・・・

 というわけで今回は時間が無かったのでこんな感じの思い出話でした。
 もし同じような記憶をお持ちの方で「こんなCMも有ったぞ!」とか「これは違うぞ!」とかあればコメントいただければ恐悦至極にございます。
 
 今回はこのへんにて。
 それでは・・・・・・どうぞよしなに。




ていうか、あらためて並べてみるとアニメに絡んだ記憶ばっかりか。
トラウマCMついでに思い出したのが『木曜の怪談』枠で放送されていた
水野真紀さん主演版の「七瀬ふたたびでし。
う~ん・・・マンダム…じゃなくてお若い。



もしももしもよろしければサポートをどうぞよしなに。いただいたサポートは日々の映画感想文執筆のための鑑賞費に活用させていただきます。