見出し画像

私とパソコン

自己紹介でも述べたように、パソコンについての相談を受けることが多くあります。
実際校内でも、ICTという言葉が流行る前から情報処理担当を何年も務めてきました。
「パソコンは得意ですか?苦手ですか?」と聞かれれば、どちらかといえば得意という部類に入ると思います。

私とパソコンの付き合いはじめは中学3年のときのこと。小さいころから貯めたお年玉貯金を使って自分のパソコン(NEC 98Multi CanBe)を買いました。お値段27万円。パソコンなのになんとテレビも見れる。テレビ画面をキャプチャして印刷できるという、当時としては画期的な商品でした。OSはWindows3.1、Microsoft Worksという統合ソフトがインストールされていましたが、当時の主流はまだ一太郎。一太郎Ver6を買って使っていました。(当時としては画期的なCD-ROM版…ですが、マニュアルは冊子。パッケージの厚さは10cm近くあったような。)

今でも一太郎ファンの方は多いかと思いますが、Wordと違って自由自在に文章が打てる良さがあります。この一太郎を使って家の近所のバスの時刻や運賃を調べて、オリジナルで時刻表や運賃表を作っていました。
今思えば、このような遊び感覚でパソコンを使っていたことが、後にパソコンを使いこなす礎となっているかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?