なぜ、noteをはじめようと思ったのか。

はじめに、なぜnoteを書こうと思ったのかについて書いておきたいと思います。

高校で数学の教員として、まもなく20年を迎えます。

教員の中では若手というよりは中堅といったところでしょうか。

これまでに関わった生徒は…どれくらいになったのかな。

授業やクラスの中で生徒に話したことのネタも数多くなりました。

また、後輩の教員も増え、一方でベテランの教員も多い中で、

いろいろな視点から校内の仕事における相談を受けることがあります。

後輩からは先輩としての意見を求められますし、

先輩からはパソコンの困ったの相談や、近年活用が増えているICTの活用についての相談を受けます。

このような教員経験の中で、自分の語った話や、教員としてのスキルについて整理しておこうと思うようになりました。

この整理を、今後の自分の教員生活に活かすことが第一義ですが、もし目に留まる人がいれば、参考にしてもらえればと思った次第です。

あくまでも「私はこのようにしました」とか「私はこう思います」という話ですので、違う方法や違う意見をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。その違いについて議論するつもりはありませんので、その点を含み置きながらお読みください。

更新頻度もバラバラです。書こうと思ったとき、ネタがあったときに書きます。そうでなければ無理には書きません。

もう一度書いておきますが、あくまでも個人の感想です。(テレビショッピングの隅っこに出てきそうな言葉ですが)無理して読むことがありませぬよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?