オルカンかS&Pか

最近、ネット(特にYouTube)を見ていると、「オルカンというけど、6割が米国株だから、オルカン一択では安心できない」みたいなものを見かけます。
もちろん、米国株が多いなら米国株のインデックスファンドを買えばいいというのもわかりますが、「”今は”米国が6割」ってことじゃないですかね。
それだけ全世界を見渡した時に、アメリカの調子がいいということなわけで、インドが調子よければインドの割合が増えるのでしょうし、その時の世界の景気によって運用してくれるものと思ってます。
ネット上の情報に惑わされすぎず、自分の頭で考えながら投資をしたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?