2022年9月「函館」

2022年9月に2泊3日で函館旅行へ。

1日目|函館有名どころを廻り尽くす

有給を使って弾丸で、情緒あふれる街「函館」へ

少しでも安く抑えるために、羽田空港7:15発AIR DOで函館へ。
バスターミナルだった。バスターミナルにファミマの自販機があって助かった。

函館朝市で腹ごしらえ

8:35函館空港着。バスで函館駅へ。
まずは函館駅前にある函館朝市で腹ごしらえ。
550円でミニ海鮮丼を食べられるお店でイカ刺し丼を摂取。

五稜郭

ホテルに荷物を預けたあと、函館駅からバスで五稜郭方面へ。
五稜郭公園と箱館奉行所、五稜郭タワーを巡る。

五稜郭タワー見た五稜郭

人生で一番美味しい回転寿司「函太郎 宇賀浦本店」

五稜郭観光後、今回のメインイベントである寿司。
五稜郭から少し離れますが、函太郎 宇賀浦本店に行きました。(五稜郭店もあったが、わざわざ本店まで行った。)
えんがわとサーモンが飛び抜けて美味しかった。えんがわってあんなに美味いのかよ。

サーモン三昧とえんがわ

日本三大夜景のひとつ「函館山」

函太郎からバスでホテルまで戻り、サウナを堪能したあと、夜景を見に函館山へ。
本来であればロープウェイで山頂まで行くところ、ロープウェイの法定点検期間と被っており、路線バスで山頂へ。函館駅から山頂まで約40分。
ちょうど修学旅行の団体とバッティングし、喧騒の中で日本三大夜景を見る。他の三大夜景見たことないな。

函館山からの夜景

地元の方が溢れる居酒屋「ふさや」

函館山から函館駅まで戻り、その足で晩ご飯。
適当に歩いた後、賑わっていた「ふさや」という居酒屋に入店。
刺身から煮付け、ザンギ、とんとん焼きまでありました。むしろ、とんとん焼きがメインらしい。大阪?
人生で初めてほっけの刺身を食べる。鯛みたいな白身魚で美味しかった。
北海道といえば…みたいなご飯をここで食す。

この後はホテルに戻り、お風呂に入ってダラダラして就寝。
ちなみにホテルは「HOTEL&SPA センチュリーマリーナ函館」に2泊。
屋上にある大浴場最高。

2日目|歴史を感じる1日

朝ごはんを食べすぎて、満腹のまま2日目の散策に繰り出す。

赤レンガ倉庫

まずはホテルから歩いて10分ほどの場所にある赤レンガ倉庫をぶらぶら。
お土産屋やビアホールなど、観光客メインの店舗構成。
人力車の客引きがすごい。

運河

八幡坂〜元町公園〜外国人墓地を巡る

赤レンガ倉庫から函館山方面に歩き、八幡坂へ。
結構な登り坂で足腰がやられる。

八幡坂からの景色

その後は重要文化財の旧函館区公会堂を見たあと、元町公園に行ったり。

旧函館区公会堂
元町公園から見た函館の街

路面電車に乗って外国人墓地まで行った後、誰もいない場所で海を見たり。

野良猫に出会ったりした。

函館発のご当地バーガー「ラッキーピエロ」

外国人墓地からバスで赤レンガ倉庫まで戻った後は、寿司と並び函館旅行の目当てでもあったラッキーピエロへ。
ラッキーピエロは、函館市を中心に道南で17店舗を展開しているハンバーガーチェーン。
函館を歩いていると、至るところで奇抜なお店が目に入る。

本店奇抜すぎる

変わり種ハンバーガーばかりだけど、ほとんどが美味しいとの噂。
一番人気は「チャイニーズチキンバーガー」。甘辛の唐揚げと新鮮なレタスをバンズで挟んだ一品。
病みつきになる美味さ。マジで美味しい。そして、安くて大きい。お腹いっぱい。
北海道産の食材にこだわっているらしく、全国展開はない模様。(何なら札幌にすらない。)
カレーやオムライス、カツ丼といったメニューもある。地元の方によるとオムライスが美味しいらしい。

チャイニーズチキンバーガー(380円)

ちなみにラッキーピエロに行った後、赤レンガ倉庫内の函館ビアホールで生ビールを補給。

旭川の名物ジンギスカン屋が函館上陸「大黒屋」

ラッキーピエロでお腹が膨らませた後、一旦ホテルに戻りサウナ&昼寝タイム。
ホテルの部屋から夕陽を眺めてから、ぼちぼち晩御飯ということで、ジンギスカンを食べにいくことに。
路面電車で五稜郭方面へ行き向かったのは、「大黒屋 函館五稜郭店」。

もともと旭川にあるジンギスカン屋らしく、2021年に2号店となる函館五稜郭店がオープン。
前日に行ったふさやの店員さんに、「美味しいジンギスカン屋さんってどこですか?」と聞いたら、ここの名前が挙がったので突撃。
柔らかくて味があり、でも臭みはない最高のジンギスカンでした。
値段もそこまで高くなく、割と足を運びやすい値段。

ジンギスカンとビール

ジンギスカンの後はホテルに戻り、お風呂に入ってビールを飲んで就寝。

3日目|また食べたいものを食べる

ホテルのベットがあまりに気持ちよく、朝食時間ぎりぎりまで寝てました。
2日目同様、美味しい朝食を食べすぎてお腹いっぱいの中、函館の街を散策へ。
やりたいことはほぼやり尽くしていたので、3日目は比較的ゆっくりした。

教会が多い「函館元町」

2日目に行った八幡坂方面の元町地区は、古くから外国人居住者が多く、西洋文化が根付いていたと言われている。
その影響もあり、元町地区は西洋風の建築物や教会がとても多い。

カトリック元町教会
函館聖ヨハネ教会

最後まで函館メシを味わい尽くす

〆として帰りの飛行機まで、胃袋の限界まで食べ回った。

函館朝市でイカを釣ったり。

その場で捌いてもらって食べた

またラッキーピエロに行ったり。

手羽先もあった

また函太郎に行った。

中トロ

ちなみに、ラッキーピエロと函太郎の間で日帰り温泉にも行った。
函館空港近くには、「湯の川温泉」という温泉街があり、日帰り入浴ができるホテル・旅館が多い。
今回は「湯の花ホテル」で入用。露天風呂から海がすごく近かった。

最終便で羽田空港まで

帰りは、函館空港19:40発ANAで羽田空港へ。良い旅だったはず。