見出し画像

#39 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方①

きっかけ

自分はいま、大学を休学しています。

理由は、就活をしている中で、納得感をもって就活をしていなかったからです。このままモヤモヤしたまま社会に出たくないなと思い、何社か選考途中でしたが辞退しました。ということで、4月1日から来年の3月31日まで休学をすることにしました。

さて、休学をして、「やりたことを見つけよう!」となっても、まあ早々見つかるわけではないです。そもそも見つけ方なんて誰も教えてくれないですし、身の回りの大人で、「やりたいことを仕事にして、生き生き働いている人」がまず少ないので、誰に聞けばいいのかどうか...

という中で変わったインターンに参加しました。

「自分の人生を生きる」というテーマのインターンで、それこそ自分みたいに、将来に対して、モヤモヤしてたり、不安を抱いてたりする大学生が参加してました。

その参加者の多くがこの本を読んでいたので、自分も読むことにしました。


概要

「やりたいこと」ってなかなか見つからないですよね?

この本では、それを見つけるための論理的なアプローチ方法がわかりやすく書いていました。本の中で、自己理解のワーク(質問に答える)があるのですが、とても自己理解が深まるし、やってて楽しいです。


「やりたいこと」とは

やりたいことには公式があると著者は述べています。


やりたいこと=好きなこと×得意なこと


しかし、これでは不完全らしいです。


”ほんとうに”やりたいこと=好きなこと×得意なこと×”大事なこと”


これが自己理解メソッドの3本柱だそうです。


明日からは実際に自分がやっていったワークの内容を共有したいと思います。


ではまた明日✋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?