見出し画像

#43 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方④

「好きなこと」の定義

今日は、「好きなこと」のワークを共有します。

著者のいう、「好きなこと」とは

好きなこと=興味・好奇心を感じる分野

と定義されます。

仕事をしていくうえで、「好き」で働いている人と、「お金」のためだけで働いている人とでは、モチベーションに大きな差が見られるそうです。

「好きなこと」を仕事にすれば、努力する必要もなく、自然と夢中になるそうです。

なるほど、実際行動して見ないとわかんないこともあるけど、はたしてどうなのかな?って思いました。

ワーク内容

おもに5つの質問に答えます。

①今お金を払ってでも勉強したいことはありますか?
②本棚にはどんなジャンルの本が眠っていますか?
③これに出会えて「良かった!」「救われた!」と思える分野・ジャンル・モノはありますか?
④これまで生きてきた中で「お礼を言いたい仕事」は何ですか?
⑤これまでに人生で世の中に対する怒りを感じたことは何ですか?

上のワークを終えて出てきた自分の「好きなこと(情熱)」は以下になります。

「好きなこと」
①デザイン
②筋トレ
③お笑い
④音楽
⑤ストレッチ
⑥音楽、芸術家
⑦創作品(折り紙、切り絵、その他アート的なもの)
⑧名言集
⑨モチベーションが上がる番組


「情熱」
①個性がつぶされる社会的風潮
②ゴシップでお金稼ぐ人
③心無いSNSでの誹謗中傷
④主体的に頑張っている人、他の人と違う行動をとる人を冷たい目で見る文化(敷かれたレールが正しいわけじゃない)
⑤教育機関について、子ども一人ひとりの人生やキャリアと向き合えない文化(勉強がすべてじゃない。君のやりたいこと、幸せは何かな?って聞いてくれればいいのに)

だいたいこんな感じ。

確かにここにあげたもののどれかを仕事にできたら、ものすごく充実した生活になるだろうなと思います。


次は、「本当にやりたいこと」を見つけるための、「大事なこと(価値観)」×「得意なこと」×「好きなこと(情熱)」の組み合わせをやっていきたいと思います。

ではまた明日✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?