甥っ子とChromebookとアカウント #2 2021/09/12更新

前回4月4日(日)に甥っ子2人が遊びに来てくれた記事を書きました。
7月31日に遊びに来てくれましたのでChromebookの使い道の続編の記事になります。
※COVID-19の影響でやっと遊びに来てくれましたがまた緊急事態宣言が発表されましたので次はいつになるのだろう・・・

前回の記事はこちらです。↓ ↓


<Chromebookについて>

ChromebookはGoogle謹製のChromeOSで動作するノートパソコンです。
この記事ではChromeOSとChromeOS互換のCloudReadyをChromeOSと表記します。

※ChromeOSとCloudReadyの違いはGooglePlayが使用出来るか?になります。基本的な使い勝手は同じになります。
※CloudReadyを提供している「neverware」社はGoogleに買収されGoogle社の一部になっています。
 位置づけとしては新しい製品(Chromebook)を出すのではなく、古いパソコンにChromeOS(CloudReady)をインストールして家庭でChromeOSに触れる機会を増やす役割のようです。

【CloudReady公式サイト】
最新バージョン:92.3.4 Home Build


【CloudReady 解説・インストール動画】Distroナナッキー さん

CloudReadyで中古PC復活〜ChromeBookとChromeBoxのハイブリッド化〜
※Distroナナッキーさんにはリンクの許可を頂いております。


<どんな状態なの?>

前回来てくれた時に甥っ子にChromeOS(CloudReady)をインストールしたパソコンをプレゼントしました。家で時々使っているようです。

私の家にChromeOS(CloudReady)をインストールしたノートパソコンを用意しました。

Googleアカウントがあるとログイン出来るので甥っ子達がわざわざ家からChromebookを持ってくる必要がありません。
※「Guestでログイン」することも可能です。

<マシンスペック>

用意したノートパソコンは古い機種になります。
【条件】
・乱暴に扱っても大丈夫
・画面を指でタッチ操作出来る
・バッテリーの持ちがいい

という事で選択した機種が
ヤフオクで見つけたタフブック系のパソコン
Panasonic製 ノートパソコン CF-F1 です。
CPU:Intel Core i5-2530M
メモリ:8GB(4GB x 2)
SSD:60GB 
ディスプレイ:12インチ タッチ操作、タッチペン対応
特徴:とても頑丈。乱暴に扱っても簡単には壊れません。

画像2

画像3


<使ってくれたのか?>

お絵描きとYoutube動画視聴に使ってくれました!!

※お父さん(私の弟)がパスワードを忘れてきたので私のアカウントでログインして使用しました。
 →Youtubeで見せたい動画(F1や戦車)があったのでGuestモードは使用しませんでした。

小学2年生でまだアルファベットが覚えきれていないのでキーボード操作がおぼつきませんでしたがタッチペン操作は問題無くこなしていました。

特に好きなゲームの攻略動画を気に入って見ていました。
→検索時はシークレットモードを使用しましたので検索キーワードが私のYoutube視聴に影響する事はありませんでした。

<Chromebookのいいところ>

・ハードウェア=パソコンの故障時の不安が少ない
 →故障した場合は別のハードウェアで同じアカウントでログインするだけで同じ環境(アプリや設定)が作成される。
 →Googleアカウントを持ち歩くイメージ
・OSが軽い=性能の低いマシンでも動作するのでWindowsでは動作が重くなったマシンにインストールしても快適に使えます。

Chromebookユーザーの「らずく@フォロバ100%」さんの記事



■オススメ Kindle本

ChromebookのBlog「おふぃすかぶ.jp」で有名な鈴木章史氏の本を紹介します。

画像1


アカウントを持って街へ出よう Chromebookとの365日
この本を読んで私はChromebookの本当のメリットに気づきました。
パソコンを持ち歩くのでは無くアカウント=Googleアカウントを持ち歩く事がChromebookのメリットなんですね。
家と仕事場にそれぞれChromebookを置いておけば通勤時にノートパソコンを持ち歩く必要も無くなる!・・・目からウロコでした


Chromebookのある それぞれの365日(Day 1) Chromebook会報誌

Chromebookのある それぞれの365日(Day 2) Chromebook会報誌

Chromebookのある それぞれの365日(Day 3) Chromebook会報誌

Chromebookのある それぞれの365日(Day 4) Chromebook会報誌



<おおげのひとり言>

甥っ子達の第一声の「全然これなかった~」と笑顔で言った後、すぐに時間を掛けた手洗いをする姿を見てCOVID-19の影響が長引いていると改めて実感しました。

リモートで簡単なプログラミングの勉強などをしたいなぁ〜って勝手に妄想しています。



Linuxの動作確認(パソコン、周辺機器)を行っております。 パソコンは古い機種をメインに動作確認、周辺機器はWiFiアダプタなどがLinuxで動作するか?を確認しております。 機器購入の費用としてサポートをお願いします。