見出し画像

スピンオフ!江古田観測日誌Vol.18  江古田不動産YA百景

不動産屋が多いという江古田の真っただ中で…

そもそも、この「江古田観測日誌」は、記念すべき第一回を「江古田はファンシー」という高らかな宣言(?!)と共にはじめている…。それなのに「ファンシーな江古田」をちっとも追えてましぇん!
いやしかし…そういえば前から気になっていて素通りしていたアレを紹介したい。

田畑土地株式会社 広報部(仮称)

画像6

図書館が好きで「練馬区小竹図書館」を利用している。田畑土地株式会社さんはそのそば、つまり駅前じゃなくて、住宅街のど真ん中に位置している。いつも店頭に駅貼りポスター並みの大画面ポスターが貼ってある。
春なら桜、梅雨なら紫陽花(多分…)…。そんないつか教室の後ろや昇降口で見たような季節感タップリのポスター。元広報委員だった私(昇降口脇のガラス窓の中のポスターを作成してた側)としては、気になるタイプのやつ。

しかし、その強すぎる作風、「絵手紙好きで…」なんて趣味域をはるかに超えた大作ゆえに、焦点をしっかり合わせて見てこなかった(見られなかった?)。
そして引越してから1年を通して見ていないので、これはいくつか作品がストックしてあって、毎年同じものを時期によって替えている…つまり「新作ではないのでは?」疑惑もあった。

KEEP YOUR DREM

画像2

しかし今日前を通りかかってみたら、明らかに新作じゃないですか、コレ!
だから毎回新作を発表しているわけですね!なんて精力的!我が「江古田観測日誌」も見習うべき。写真ではわかりづらいですが、細かいリタッチ(修正)がもんのすごい。…なもので、たった今「DREM」であることに気付きました。
そしてなんといっても「ファンシー」。これに尽きます。

江古田の住宅街には、こんなファンシーが何の気ないフリして存在する。
脅威!!江古田ファンシー力、見たり!あえて作者は謎のままに…。

乱立!富住宅サービス物件案内掲示板の怪。

画像3

よくある物件案内板?

…こちら、一見なんということは無い「物件案内」でございましょう??
そうでしょう、そうでしょう…分かりますわ…(ご婦人口調)

デモねっ!これはさっきのファンシーポスターをまたいで前後100m(つまり200mストレート道)に3つもあるんでさぁ~(江戸っ子口調)。そりゃぁ~、ちっとぉ~驚きだ!

画像6

すべて別場所で目撃報告を受けた案内板#001

この掲示板の主=全物件「富住宅サービスプレゼンツ」です。すごくない、すごくない?(となりの先輩口調)。ここ住宅街よ。一体200m内、誰にそんな宣伝してんねん(エセ関西人)!しかもメンテ大変でしょうよ(ヨル外灯💡ツキマス)

画像5

報告☞自分から自分へ受けるものである#002

画像6

001,002,003…当たり前だが激似すぎて識別不能。#003

まとめ

というわけで、百景…かは分かりませんけどぉ~(無責任)。

こんな物件案内やポスターがたった100mにある光景が江古田的といいましょうか(江古田<小竹向原寄りですが)…。不動産(物件)そのものより、その手前?不動産屋のキャラ勝ちってところに降参する次第です。
こちら好評でありましたら、シリーズ化して、目指せ、百景!!ファイッ!

※補足※
なお、富住宅サービスさんの案内板はこの他にも実にたっくさんありまして全く網羅できておりません。それこそこれだけで百景?

表:書いたもので「恥ずかしさの先頭に立つ!」 裏:読んだあとに「なんとはなしにおしゃべりしたりお散歩したくなるような…」そんな”かの地”まで帆走おねがいします。