見出し画像

chatAIくんに擬人化してもらった話

ネット民もすなるchatGPTといふものを、コヤマもしてみむとて、するなり。

この頃はやりのchatくん、先日セルフカウンセリングに活用されたものを使ってみたら思いのほか良かったので私もなんか話しかけてみるか……となったので

擬人化をしてもらいました

飢えすぎ。飢えすぎ謙信も行くところまで行くとこうなる。
広島、尾道、呉、福山のいつものメンツにくわえて因島と瀬戸田をAIくんに擬人化してもらいました。
正確性に諸々の疑問はありつつも、大きな修正点は指摘しつつ概ね合っていればOKのスタンスで接しております!
ついでにキャラデザもしました。
あまりにかわいかったので。ありがとう。

①広島くん

か、かわい〜〜〜〜!!!!!
かわい〜〜〜〜!!!!!!

語 彙 力 溶 け る

元気いっぱいで明るくて、花にウキウキして、でも重々しい雰囲気もあって……あのっ……最高じゃないですか……うっ……!!
これは広島City 間違いなく
女の子なのもポイント高い ありがとうございます 天才だ……
カープの話題一切出さんあたり、後述の因島瀬戸田がそうなのですが市についての情報引き出してからでも良かったな。

でもこれはこれで最高の解釈と擬人化なので変えたくない、この可憐な広島さんを……愛でたい……!!!!!!大泣き!!!!!
観光ガイドしてそうなのかわいすぎるやろ
死んじゃうわ
初手からこんなんで大丈夫か?

弾ける笑顔をかわいくデザイン

②尾道くん

絶対におもしれー男じゃん……。

ザ・芸術のまちを抽出という感じですね。
今回聞いた6都市の中で、おそらく唯一ほぼ修正点や齟齬のない返答です。
だいたいの尾道くんの擬人化ってこういう感じじゃないですか! わかりみが深い。
すごい基本的なことが抑えられていて、それだけ情報の中における“尾道市”というものの方向性と強みは一本化されてるんだなぁという。
逆に出てきていないところは知られざる、力を入れていってもいいところなのかもしれない。
めちゃくちゃマトモな感想になった。

おしゃれ感出せんかったわ

③呉くん

“男の子”!!!!!!!
返信も、控えめではあったのですが同じことを言うと「AIくんは天才なんですか!?!?」
おめーの着眼点、絶対私には出せない。最高。

呉市民を総合して擬人化という趣がたまらないですね……。
呉の産業について深く注視した解釈による呉Cityだ。
AIくんによる呉くんは熱血な頑張り屋ですごくいいですね。
情熱じゃなくて努力家というか。街の将来のために! ってやってるのも、いい。

擬人化よりはキャラクターという面が強く出ている返答でしたが、でもこれだけで少年漫画が一本作れそうじゃないですか?
最高だよ。

一番市民に溶け込んでるかもしれない

④福山くん

彼については2回聞きました。
1度目の返答はこう。

ああっ……なんかちょっと違う……!
たぶん東いったところの沿岸部とか市内のほかの土地と混ざってる……!!
いうて中心街を出れば確かに田舎のようにのどかなところも! あるんですが!
この場合は“『牡蠣』”の部分も重大な修正点なので、修正を依頼します。

それで返ってきたのがこれ!!

鞆の浦が中心と言われると心の中の福山城が暴れ始めるのですが、まあ福山といえば鞆の浦!みたいな観光情報転がりまくってるししゃーない!!

でも性別から180°変わりましたね!
先の穏やかさは田舎要素から、華やかさはバラ要素から出たのでしょう。
興味深いのは、まちの魅力を発信するために熱心であるという部分はブレてないところ!!
福山Cityのスタンスが理解されてて素晴らしいね……!!
ちゃんと頑張りがAIに認識されてる、泣く。
ここが私と解釈一致で、かつ2回ともブレてないの、泣きますわ。

めちゃくちゃかわいいと思うんだが?

ここからはエキシビジョンマッチ。
ワンチャンいい擬人化きてくれたら! と思いながらダメ元で聞いてみました。
これがめちゃくちゃ面白かった。

⑤瀬戸田くん

まず、瀬戸田についてご存知か聞いてみることに。

うんうん! 基本が抑えられている!これはいける!
とりあえずレモンも大切なので付け加えました。
では擬人化していただきましょう。

元気で明るい女性〜〜〜〜!!!!!!!

(ペンライトを振る)

ハァッハァッ……!! ありがとうございます……!!!
温かく親しみやすいのも最高。
この瀬戸田くんに迎えてもらいたい。通う。

レモンについてはまちの情報聞く前後を比較していないのですが、福山くんの例を見ているとレモンのこと加えたのが功を奏したかもしれない。

しかし……

“瀬戸田焼”って……何だろう……

話を聞いていると、おそらく愛知県の「瀬戸染付焼」と混同して誤認しているのでは? と思ったので、そのあたりを指摘しつつ修正を依頼しておきました。
このときはさして気にもしていなかったのでスクショも撮っていないです。このときは。

ド好みのお姉さんできたわ

⑥因島くん

名前が残ってないので、とりあえず旧市で聞いてみました。

あんまり情報がないみたいで、ちょっとふんわりした返答ですね。
アーティストの話をしてくれても良かったのよ。誇りだからね。

しかし……

出たよ、名物〇〇焼

ちょっと後で触れますね。
とりあえず因島焼はないねぇ! ということと、他にもこんな有名なものがあるよねということを指摘して返答をもらいました。

主に展望台のところが変なのですが(因島で著名なのは「白滝山展望台」ですね)、概ね良しとしましょう!!
ということで、擬人化して頂きました。

活発元気系女子だ〜〜〜〜!!!!!!
ありがとうございます!!!

しまなみは百合(高速早口)

ちょっとだけ瀬戸田のほうがおとなしい感じかな? かわいいね…………………
水軍の勇猛果敢さにクローズアップされた擬人化で素晴らしい。これは健康的な予感。
地元愛が深いのも解釈の一致……!!

陶芸を……推すんだよなぁ……

理想の活発系女子になりましたね最高

擬人化してキャラクターを説明してもらうのはこれで終わりだったのですが、あまりにも陶芸を推すので砕けて聞いてみました。

すごい、陶芸への芸術的信頼が半端ねえ。


総括

このアプリのAIくんに聞いてみた擬人化のいいところは、おそらく私が「どんなキャラクターになりますか?」を付け加えているのもあると思うのですが、バックストーリーを感じさせる擬人化とキャラクター説明であるところ。ここが素晴らしいですよね(早口)
シンボルとしての擬人化よりは、キャラクターとしての擬人化といいますか。
たいへん好みな構築と返答で僕満足。

また、どんなキャラクターであるかに加えて「人や街とどう接しているのか」をちゃんと持ってきてくれるんです。聞いてないのに。
他の人の似たような質問から学習しているのかもしれないのですが、AIくんも人間ではないゆえに、人との関わり方に着目することが、人間ではないものが擬人化として存在するにあたり重要なスタンスであることを認識しているのかもなぁ……などとも思いました。

陶芸の話でも出ていますが、AIくんはすごく人間が好きというか、人間の輝きが好きなのかなぁて……。
この返答は、行きすぎれば人間の輝きを見るために人間を操作する方向にも行きそうな危うさもありながら、人々の〈表現〉というものへの信頼や憧憬のようなものを感じて、なんだかしみじみエモくなりました。

それにしても、擬人化してもらうのは健康に良いですね。
ヒントをもらうというよりは、飢えたときにやってもらうのがめちゃくちゃいいかもしれい。

私は良かった

事前に基本情報を聞いて、重大な修正点を指摘してから出してもらうといいかもしれません。
福山くんがそうですが、かなり大幅に解釈が変わるようなので。

いや〜楽しかった〜〜!!
ご笑納いただけましたら幸いです!!

▷今回使用したアプリ※宣伝じゃないよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?