「欲の場所」


私は脳出血を患って入院生活を経験して良かった事が有る。
それは食事に感謝するように成った事だ。

長かった入院生活で「食べれる事」「食事が出来る事」そのものに感謝するように成って現在は1日2食 食べれるだけで感謝し満足している。質素とは言わないがシンプルな食事が楽しみで毎日の食事を楽しみに生活している。

食欲が無くなった訳では無いが「落ち着いた」と言うか欲が小さく成った。
入院して食事が最たる部分だが色んな欲が小さく成った様に感じる。
障害者に成って身体が不自由に成ったので「諦め」が付いた部分も大きいし
生きているだけで感謝する様に成った事が大きいと思う。

人間は欲深い生き物だが所詮「生き物」だから生命の危険に直面したら他の事はどうでも良くなるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?