見出し画像

コロナで3週間も味覚障害、嗅覚障害になった話

コロナにかかってから3週間が経った。
朝のスタバ。
まったりしてて心地いい

コーヒーの風味を感じられる。
当たり前って有り難いなと思った。

コロナの味覚障害、嗅覚障害が3週間ほどで治った。(以下まとめて味覚障害)
味覚がないと気付いた時は絶望だった。

コロナで1週間発熱で、その後の1週間は自宅で待機しなきゃだったから楽しみはYoutubeとかのエンタメと食べることぐらいだった。

味覚障害に気付いたのは熱が下がったご褒美にコーラと飲むいちごヨーグルトを飲んだ時。

「ん?味がしない。匂いもしない」

この時始めてコロナだと確信した。

その後はポッカレモンを舌に垂らしても何も感じない、
お香や香水をクンクンしても何も感じない。

自分のおならが臭いかどうかもわからない。

最初は不謹慎ながら
「おぉ…ホントに味覚障害になるんだ…」
と思うぐらいだった。

けど、ネットで味覚障害についていろいろ調べていくとどんどん怖くなった。

7,8割の人は1週間ほどで治るけど、
中には数ヶ月味覚がなかったり、
温かいモノが臭く感じる方などもいたりするみたいだ。

僕はその情報を見たのが1週間過ぎたぐらいの時だったから
「もしかして…」
と思った。

すごく絶望を感じた。
大体の人間はそうだけど、
僕は食べることが好きだった。

嗅覚については重要視しない人もいるけど、
僕は人一倍大事なものだと思ってた。

本を買ったら必ず匂いを嗅ぐぐらい何でも嗅ぐ人だし、
喘息持ちでタバコやアイコスの匂いからは逃げていた。

嗅覚は自分の人生に彩りを加え、
身を守る大事なものだと気付いた。


嗅覚が死んでることは
病み上がりでカレーを作った時、
玉ねぎを切った時が一番実感した。

なんとも形容し難いけど
あの有害物質が鼻を通して入ってこない感覚。
鼻の奥のシャッターが閉まってるような、
そんな感覚。


自炊した時はどうしても味を感じたいと
塩をぶっかけたり、マヨネーズかけまくったり、
味を濃くして食べるけど何も感じない。

何も感じないと感じるたびに悲しくなる。


職場の同僚からマンゴーをもらった時、
味覚を感じないのに高級品を頂くのは申し訳なかったけど実験的に頂いた。

おもしろいもんで、
冷たいのはわかるし、
マンゴー独特の食感はわかるから
マンゴーを食べてるのはわかる。

ただ「風味」がまったく感じない。
これが辛かった。


うなぎの蒲焼きも食べた。
やはり食感はうなぎ。
ふんわりとした身の食感は感じる。
でも風味は感じない。
感じないのになぜか山椒をかけた自分に笑えた。


マンゴーもうなぎも不思議と食感だけでも「おいしい」とは感じた。
けど風味は感じない。
おいしさの1/10も享受できてない感じ。

コロナから2週間経って行きつけのスタバに行った。
アイスコーヒーを頼んだ時、
「軽めのなんちゃらローストと深いタイプのなんちゃらローストとどちらになさいますか?」
って聞かれてどっちも同じですとは言えなかった。

パイナップルフラペチーノも味覚戻ったら頼もうと思ってるうちに売り切れてしまった。
(今は在庫が復活してるっぽいから早めに頼も)

僕は数年前、足を怪我して2ヶ月くらい歩けなくなった時がある。
その時も感じたけど、
やっぱ当たり前にあることってホントに有り難い。

近い将来事故にあったり、病気になるようなことは想像してたけど
さすがに味覚と嗅覚がなくなるなんて考えたこともなかった。

でもこれが続くと思うとホントに絶望。
◯週間で治りますって言われたら安心できるけど、
数ヶ月続いてるケースがある限り不安はなくならない。

結果的に僕は3週間で治ったけど、
これが数ヶ月続いてる人はどんだけ辛いか。

僕の場合、回復は徐々に感じた。
最初はホントにうっすら匂いを感じたレベル。
でもめちゃくちゃ嬉しかった。

抹茶バウムを嗅いだ時、
「ん?今匂いした?これはこれの匂いなのか?」
確かに匂いはするけど今までの1割未満。
匂いを感じるのを信じられないレベル。

その数日後。
レモンサワーを飲んだ時。
「酸っぱ。あ、今酸っぱいって感じた」
的な。

100%治ったかと言われると判断が難しいけど、
確実に8割は戻ってると思う。

この記事は僕と同じように味覚障害になった方のなんらかの事例になればいいなってのと、
この苦しい経験を忘れないようにしたいという備忘録的な記事でした。
ホント当時はネットで検索しまくって不安になりまくってたから。

治った僕から、当時味覚がなくなって絶望してた僕になにか一言言うなら

ないものばかりに目を向けず、今あるものを大事にしようってことですかね。

いくら不安に感じても治るわけではないし、
味や匂いは感じなくても
ふとんをかぶった時の気持ちよさは感じる。
緑は美しいと感じる。
美女はかわいいって感じれる。
食べ物の食感は感じる。

当時の僕は味覚がないことばかりにフォーカスして落ち込んでたから、
ちょっとだけ違う感覚にも感謝し味わってくれたらなとちょっと前の僕に言いたい。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?