見出し画像

Welcome to the Dodger Stadium!

カリフォルニアの球場に屋根は不要だ。そこは天使の街か、荒野の入口か。エンゼルスタジアムが夢と魔法の国にあるならば、ドジャースタジアムは、天国と砂漠の間にあるといってかまわない。椰子の木と青い空がよく似合う。

日本から向かえば、ロサンゼルス国際空港から車で60分足らず。ビバリーヒルズとチャイナタウンの間、映画に出てくるL.A.のど真ん中。天国と砂漠の狭間てもあり、セレブとマイノリティの混沌の地てもあったり。

峡谷に建てられたすり鉢の球場。MLBの球場としては、珍しくシンメトリーの内観に安心感。1962年開場、建設コスト2300万ドルだから、大谷翔平なら30個以上建てられる。

駐車場で最上階からスタンドに足を踏み入れれば、例のHOLLYWOODのボードサインも眺められる。

映画LA LA LANDは、L.A.の高速道路の渋滞から物語が始まる。ちょっと自動車のモデルが古いような気もするが、iPhone7が使われているから、時代設定は撮影時のまま、今から数年前なんだろう。
周辺の渋滞は日常茶飯事のことで、グーグルマップで空港から30分と案内されても油断禁物。レンタカーやUBERでゲームを見に行くなら、時間には余裕を持っていったほうがいい。

この映画のミアとセブが、ジェームス・ディーンの「理由なき反抗」を見損なったあとにデートをしたグリフィス天文台も近い。別の場面ではセブがお約束のドジャースのキャップをかぶっていた。

サンタモニカ近くのベニスビーチでランチをして、ドジャースタジアムでナイターと翌日のデーゲームを見て、グリフィス天文台から夜景を眺める。最後にハリウッドのスタジオツアーに参加すれば、ロサンゼルスって楽しい。

4/19〜4/21 ドジャースvsメッツ
アメリカン航空なら127,090円で航空券が買える
羽田ーロサンゼルス
4/19 19:45発14:00着
4/23 0:55発 4/24 4:45着
金曜日の仕事のあと空港に向かって、会社は22と23の2日休めばいい。
ホテルは150ドルも出せば安全で、清潔なところに泊まれる。

この3連戦で山本由伸と千賀滉大のどちらかは投げるだろう。大谷翔平はもう打ち始めているはずだ。

ドジャースタジアムは2000年4月から20年間1471試合連続で雨天中止がなかった。
旅の計画も気兼ねなく立てられるし、ローテーションもずれたりしない。
東のラスベガスへと続くモハベ砂漠の外れにあるともいえるから、超乾燥気候で夜は冷え込む。4月のナイター観戦は、防寒対策を忘れない。

球場ガイドのつもりがL.A.ガイドになってしまった。願わくばもう少し円高になってくれれば🤔

ドジャースのチケット
2023年の料金
1階 バックネット裏〜内野席(ホーム寄り)
(FIELD BOX) $120.00 〜
1階 内野席(外野寄り) $108.00 〜
1階 外野席 $80.00 〜
安くはないが、しかたない...
年俸格差を見るにつけ、日本のプロ野球はローカルコンテンツに過ぎないのかと思い知らされる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?