見出し画像

SHElikesの「もくもく会」で、後ろ向きだったモチベーションがひっくり返った話。

今年6月、「SHElikes(シーライクス)」というwebスクールに入会しました。

緊急事態宣言が出てから計画休業を実施して、週1のシフト制度になった頃。
突然暇になると、何していいかわからなくなるものですね…。

「副業ライター」になんとなく興味を持って、なんとなく見つけた広告からシーライクスの体験レッスンへ。そこで、えいっ!と入会金15万円を払って入会したはいいものの。

全くモチベーションが上がらず。

こんなご時世だから、講座もイベントもすべてオンラインなんですよね。
いつでも動画見られるんだから…となんとなく放置して、月末に慌てて動画見て月5回プランを消費して、なんとなく課題提出して…という感じで。

「Webマーケティングコース」が面白くて最後まで続けたものの、肝心の「Webライティングコース」は3講座目でストップしてしまいました。

横で見ていた母にも、「Mayには合ってなかったんじゃない?そこまで手を付けられてないなら、一度やめちゃうのも手だよ」と言われてしまい、ヘルプの「退会について」の項目を確認したりもして笑。

そんなときに見つけた、もくもく会の存在。
すでに入会から2か月がたった、8月下旬のことでした。

もくもく会とは、学習の中で生まれた疑問点や不明点を、ティーチング・アシスタント(以下TA)に直接質問できる勉強会のことです。(上記webサイトより引用)

私が見つけたものは、講座の内容の実践編だったので、これで課題1つ片付くじゃん!というスーパー安直な考えで参加しました。
「ライティング記事の企画を考えよう!」みたいな内容だったかな。

迎えた当日。
ちょっと緊張しながらzoom入室。

内容を説明→講座の内容おさらい→グループに分かれて話し合い→発表→質疑応答
という流れで進んでいったのですが。

めっっっっちゃ楽しかった!!

グループメンバーに恵まれていたのかもしれないのですが、話し合い中はそれいいですね!こっちもどうですか?なんてアイディアがポンポン出てきて。
発表中もチャット欄が止まらないほどの盛り上がりぶりでした。
楽しい空気の中もくもく会は終了し、勢いでシーライクス用のtwitterアカウントまで作ってしまい。
こんなに楽しいイベントがあるのか!知らなかったぞ!という。笑

なんであんなに楽しかったのか、シーライクスに対して前向きになれたのか振り返ってみたのですが、
やっぱり他の受講者さん(以下シーメイトさん)との出会いが大きかったと思います。
一生懸命頑張っていたり、すでに副業ライター/デザイナーとしてお仕事されていたり。
そんな素敵な方々と実際にお話しして、一緒に課題にも取り組んで。
やっぱり、同じ勉強を頑張る仲間(とおこがましいですが呼ばせてください)の存在って大切ですね。

始まる前は退会まで考えていた人間が、終わるころには続ける気満々になっているという。
恐るべしもくもく会。

なので、モチベーションが下がってしまっているシーメイトさんには、大声でもくもく会をおすすめしたいです。

オンラインでも十分充実した時間になりますが、いつか実際に教室でもくもく会を受講してみたいものです…。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

よろしければサポートお願いします。頂いたお金は大切に使わせていただきます。そして感じたことをまた記事にできたらと思っています。