ずっとパズルを並べ替えている

ゼロイチって言葉をたまに聴くけれど、0と1で出来てるのはコンピューターと同じで人類に無から有を生み出すことなんて出来ないと私は思う。

自然があって、地球があって、素材を変化させて人間は新しいものを生み出してきた。宇宙でもあるまいし、僕たちに0から何かを発生させる力なんて備わっていない。

なにかを想像することは、あらゆるパターンを考えて、物事を組み合わせたり、組み換えたりすることで新たな発見を探すパズルのようなものと僕は考えている。

自己中心的な性格に思われがちだが、実はあんまり自分に興味がない。一人っ子だから散々ひとり遊びはやってきたから、自分よりも人の変化や人と交わることで変化する自分の思考とかに興味がある。

だからいつも組み換えて、組み合わせて、全体がうまく回るように仕組みをつくることに興味が湧く。あんまり自分がなに出来るかはどうでもいい。大体のことはやってみたらそれなりにしかできないしさ。

水の流れがうまく循環するようになっても、よく見てみるとどこかに水が溜まっていったりするから、そんなに簡単なことじゃないんだろう。

明日もパズルゲームやらないとなあ。こうして毎日がすぎてゆくのだ。