見出し画像

【美麗祈願!!】河合神社

京都の下鴨神社にふらっと行きましたところ、同じ敷地内に、「河合神社」という神社がございました。

美麗祈願」と書いてあるものですから、嫁のキャミーがスゥと吸い込まれていきました!Σ( ̄□ ̄;)ハゥ

?境内は姫君が多め( ・д・)アラ?
それもそのはずこの神社は「日本第一美麗神」を謳う神社なのです。

河合神社は下鴨神社の摂社であり、古来から女性守護の神社として親しまれているそうです。

神武天皇の母、玉依姫タマヨリヒメを祭神としてお祀りしておりまして、この玉依姫命様は玉の様に美しい事から美麗の神とされております。

そして河合神社には「鏡絵馬」という、
姫君の願いを叶える素晴らしい絵馬がございます。

これが鏡絵馬!

境内に「お化粧室」と言う、8畳ほどのお部屋がございまして、こちらに用意されているペンや色鉛筆を使って、この鏡型の絵馬に美麗を祈念し、思い思いのお化粧をいたします。(姫君がおデコりなさいます。)

お化粧室。殿方も入れます!

美しくお仕立てしましたら、裏面に願いごとを書いて、所定の場所に奉納いたします。(キャミーも「美」についてしっかり書いていました(; ゚ ロ゚))
雰囲気はヘッダーをご照覧ください。

キャミーがおデコりされている間、境内を見回したところ、小さな庵を発見!?
なんとこちらは、「方丈の庵」ともうしまして、三大随筆「方丈記」の作者、鴨長明が晩年過ごしたと言われる建物を再現したものだそうです。鴨長明はこちらの河合神社の禰宜ねぎの息子として幼少時代を過ごしたそうで、境内には鴨長明資料館もございます。

方丈の庵(の再現)

最後に参拝して終了。境内では「美人守」や「美人水」など、とことん美にこだわった品々が並んでおりました。(ちなみに美人水の中身はホットカリンです。)

小さな境内でしたが、中々面白い体験をいたしました。方丈記、もう一度読んでみようかな( ´-`)

ちなみに鏡絵馬の初穂料は¥800。
キャミーが、「おエステ行くよりお安いものでございましょう……。」と!Σ(×_×;)!
すわ美神降臨か!?

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!

心身ともに美しくありたいと願う殿方、姫君は一度いかがでしょうか?
京阪出町柳駅から下鴨神社方面へ徒歩7・8分くらいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?