‎〘プラ板〙レジン封入素材作り‎𓊆キッズヘアゴム𓊇

お知り合いの方から「今度小学生に上がる姪っ子への誕生日プレゼントにヘアゴムを作ってほしい」とご注文を頂きました。
「ルカリオがと青が好き」とのことで、ルカリオのヘアゴムと、青色のドライフラワーを封入したヘアゴムをそれぞれ2個ずつお作りすることとなりました!

実はキッズ向けアクセは初めてで、
・下の子もいるから誤飲しないもの
・ちょっと背伸びして可愛いけど大人っぽいもの
・レジンのヘアゴム
などのご注文内容からデザインを練っていきました。

チェーンや揺れるパーツなどは万が一外れると誤飲の原因になるかもしれないので、余計な装飾は無しにして、そろそろ自分で髪を結い始める頃かもしれないので掴みやすく結びやすいようにシンプルで大きめのモチーフに…など考慮して
このようなデザインにしてみる事にしました!


※写真をとてつもなく撮り忘れました。すみません!

まず姪っ子ちゃんが大好きなルカリオ素材を作るところから(∩´∀`)∩
今回はプラ板にルカリオを描いて焼いた物をレジンに封入することにしました!

久しぶりにポケモンの絵を描きました~!
絵は焼いた後のサイズを考えて完成サイズの何倍か大きめに描きます。
縮むサイズは使うプラ板によって違うので記載があればそちらを目安に大体の大きさを考えてみてください。


女の子だからかわいい感じにちょっと笑ってる顔とかがいいのかな?と思ったのですがかっこいい所が好きみたいとの事だったのでかっこいい絵にしました。
というかルカリオの画像検索したけど笑ってるものが1つもなくて・・・名前くらいしか把握してないんですがルカリオって笑わないんですか?(´・ω・)

下書きの絵の上に絵が入るくらいにカットしたプラ板を重ねて、ネイビーの色鉛筆で線をなぞります。
セットのヘアゴムは左右対称に作りたかったので、
1つ目のプラ板を裏返してもう一つのプラ板を重ねて同じように線をなぞります。

これで反転出来ました!

目の部分だけ縮むとすごく小さくなって色が塗りにくいので色鉛筆で先に塗りつぶしておきます。

プラ板を焼き縮めるのですが、
私はトースターでのプラ板の扱いが苦手なのでエンボスヒーターを使いました。
平らになるように板で挟みます。上から押さえると潰れる可能性があるので、麺の平らな本などを上からそっとのせるだけでOKです!
これで形はできました。

今度は色を塗ります。
今回はアクリル絵の具を使用しました。
細ーい筆に絵の具をとり、水分はほぼ無い状態で塗りました。

透明感のあるレジンに封入するので、透けると汚く見えてしまうので光に透かして薄いところや隙間が無いか確認して、あれば乾いてからさらに重ねて塗っていきます。

絵の具がはみ出した場合は乾く前に水を含ませた筆で拭き取ってください。

しっかり塗れたら
乾かしてパーツの完成です٩( ᐛ )( ᐖ )۶
このままレジンに封入するので特にコーティングはしなくて大丈夫です。

次回はレジンの作業になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?