大切なアルバム(B面)


前回読んでくれたり、いいねつけてくれた優しい皆さんありがとうございます!
ただ、大切で大好きなアルバムを叫びます!笑
興味あれば、また…
7.愛の日々
もうタイトルで最初衝撃だったのはよく覚えてます。恋人を思うような?恋愛の歌のようだけど、なんかどこか切なさが毎回きくたびに感じるんだよなあ、、これ。夜に聞いたらたまに泣きそうになるのはそれがきっと理由。
「俺は まるで何もわかっちゃないだろう 明日のこともてんで知りゃしないだろう さがしにいこう 愛の日々を〜」って特に好きなんですけど
切ないけど、優しさが溢れ過ぎてるよーこの曲…。あっ他も優しい恋人を思ったようなフレーズだらけだな、これ

8.うれしけりゃとんでゆけよ
はい!来ました!私の通勤時に選ばれる名曲。もうただのいつもの日常が幸せと思わせてくれて間奏、アウトロのバンドの音が心地よい。うまくいえないけど。
歌詞はどこもはっとするんだけど
「涙ならひとり流せ うれしけりゃとんでゆけよー 思いどおりさ 全てが
これでおしまい さらば 今日の日よ 満足してるぜ」はうわ!なにこのシンプルだけど説得力ある?歌詞と大好きな曲です。

9.流されてゆこう
なんだろうな、まだ最後の曲じゃないんだけどエレファントカシマシ のアルバムって曲の中の物語が自分の勝手な解釈でごめんなさい繋がってるのかなー聞いてしまうこの曲にはそんな説得力があるんだよなあ。優しい音に歌詞と。特に「どんな悲しくても 日々の中へ消えてゆく そうさ このままゆこう 日々の中流されてこう」が。今のままで過ごして大丈夫だよーみたいに言われてるような、、。

10.Baby 自転車
イントロから、テンション上がる曲!!ギターについてはよくわからないけれど、弾けたら楽しいんだろうなて思って聞いてます。ところどころ出てくる英語の歌詞になんだろ、ストレートに歌詞が入ってきて元気になる曲!!「悲しみの交差点を越えよう」って歌詞凄いなあーて。辛い気持ちを振り切れさせてくれるんだよな、これ

11.OH YEAH!(ココロに花を)
ラストがこれ!エレファントカシマシ のアルバムは歌詞にアルバムのタイトルが不意に出てくる曲は…名曲がたくさんあるなあと個人的に勝手に思ってて。(否定派もいるだろうけど)やっぱりこれがラストって通しで聞くと説得力が強くて。きっと当時色々とエレファントカシマシ は契約切れたりと色々…あったと思うんですよ。なのに宮本さんの歌詞は絶望じゃなくて希望?いや未来や先を見てるんだなーと思ってしまうんだよな、これを聞くと。「OH YEAH!」のあとのバンドの音も好きだし、
「Yes 終わらないさ Baby
やるこたぁ まだまだある 戦うため 生きてゆこう」の歌詞の説得力ね。悲しみの果てが名曲だし自分のでも殿堂入りしてるんですけど、、自分ならばレコード会社契約切れたら普通落ち込むでしょ。なのに宮本さんの歌詞からはそんなの感じない!ただ前だけを見てるなあて。あっファン歴5年半くらいの若者が偉そうにごめんなさい…。

DemoやさよならばかりやBaby Baby
も語る方が良いのかなあーこれ。
さよならばかりもどこか切ないけど、前を見てるのがよくわかるしなんでこんな素晴らしいのになぜレアなのーー!!と叫びたくなる
Baby Baby 確か赤箱で最初聞いた思い出があるから、、転調?優しい始まりから一気にバンドが盛り上がってスピード上がるのにうわ!すき!かっこいい!よい!となのに最初の感じに戻るの?ジェットコースター?となったのは覚えてるし好きです
Demoはもう、アルバムにしてくれてありがとうございます。歌詞にない歌詞を歌うのが好きな人にはたまりません。ありがとうございます。

…熱くなりすぎた。エレファントカシマシ で好きなアルバムは?と選んだらココロに花をと答えてこれ以上の熱量で語れそうですねー。読んでくれてありがとうございました。
11月にレコード発売。
自分はエレファントカシマシのココロに花をの四月の風をダウンロードしたのが最初だったから感激深いです。
レコードなんて買うなんて思わなかったけど、予約はすでに2枚しててら好きって凄いなと。買わなくてもよかったんだけど、、ココロに花をが自分にとっては特別で大好きなんだなと書いていてすんごく感じたので。ロスなんてなかったはずだけど、今はエレファントカシマシ のライブにまた行きたいです!曲の解釈なんて、人それぞれですがわたしの意見をかきました。エレファントカシマシのアルバムは他にも名曲たくさんなので、、需要あれば?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?