見出し画像

端が好き

数年前、地元から東京に上京して電車に乗る機会が格段に増えた。

住んでいた静岡は主流の電車が東海道線一本で、すごい田舎というわけではなかったけれど当たり前のように車社会で社会人でも1週間電車乗らなかった、なんて人は結構多かったように思う。それに比べて、東京は線路が何本もあって、駐車場がないマンションなんかも多くて、車を自分で持っていない人も多くいる。自分は免許を持っていないし、休みの日でも必ずどこかへ出かけるから電車に乗らないなんて日ないんじゃないかな。

それで思ったのが「自分は端が好き」ということ。

電車の席、ガラガラだったら絶対端に座る。一方に、絶対人が座らなくて壁がある席。ただ、電車に限っては誰でもそうだと思う。東京に来てから、端に座ってた人が目的地に到着して降りたらその近くに座ってた人が端に移動する、なんて光景をよく観てきたから。両隣に人がいるより片方は誰もいないほうがなんだかリラックスできるよね、わかる。

でも、自分は電車以外でも端を好む。
最近、お笑いを観に行くようになってわかったんだけれど、一部の劇場では一般販売だと席を選べる。自分がよく行く渋谷の∞ホールなんかも選べる。
当たり前のように端を選ぶ。
平日の寄席とかでもこの日行きたい、と思うものは販売開始すぐにサイトにアクセスし、端を取る。
ちなみに、「端だと観えづらいじゃん」と言われそうなので説明すると

∞ホールの座席。例えば自分が買う頃にはD列までほとんど埋まっていてE列がセンターから左右5列くらい(12〜21くらい)埋まってたとする。で、大体の人は「近くで観たい」からEの11とか選ぶと思うんだけれど自分はF列の18か19を選ぶ。これはセンターの方がいいとかもあるけれど、端が好きだから。
ルミネtheよしもとも行くけれど、ルミネだとこんな座席。

ルミネは席選べないから見やすさ重視なら絶対真ん中がいいと思うけれど(15番付近の番号)、自分はあえて10番か21番を取る。端だから。で、ルミネは選べないからチケット購入前に自動で振り分けられた席が出てわかるんだけれど自分は端じゃなかったら日にち置いて観て買う。そうすると、その間に誰かが買ったら次期に端が振り分けられるからそこで買う。しかもルミネの10番とか21番は端過ぎないから思ったよりも観やすい。

で、なんでそこまでしてそんなことをするのかという話だけれどお笑いとかミュージカルを観る時に隣に人がいる環境がとても嫌なんです。
なんか観るのに気を遣う。特にお笑い。
笑いどころでなぜか笑うのを抑えてしまう。別にゲラでもないし声はむしろ小さいけれどなんか両隣に人がいるとリラックスできない。
電車もそう。リラックスできない。気まづい。
もうひとつ、自分は完全なる内向型で、抽選の公演で真ん中とかの座席になった時「すみませーん」とかやりながら座ってる人の前を通るのがとても嫌い。開場前に来たら来たでそれよりも前に来ている猛者は多くいるわけで結局数人には「すみませーん」をやる羽目になる。嫌い。
だから端を取る。開場前に来ても待ってるだけだし割と開演10分前とかに到着したい派の自分にとっては端だったらすみませーんやらなくて済むし。

そして今日も自分は端を取る。端の席、最高


YouTubeでvlogを上げています。よかったら観てみてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?