見出し画像

Blender初心者日記【1日目】

いい加減Blenderでモノを創れるようになりたい!!

最近もにもに・コニカちゃんを買いました

 はじめまして、こんにちは。
 しがないVRChatユーザーのおつまちです。
 普段はアバター改変をしてフルトラで写真を撮ったり、作業場としてデスクトップでVRChatを遊んでいます。

 日記を始める前にどうか初回ということに免じて軽く自分語りをさせていただくと……私がVRChatを始めたのが2021年の12月のことなので、歴としては1年9か月くらい。もうすぐ2年になるといったところです。2年間、結構な数のイベントのスタッフやら主催やらを経験し、ありがたいことに800人くらいの方とフレンド交換をさせていただいてVRCライフを満喫しているのですが、どうにも最近ちょっと飽きが来ているのか、一向にVRでインせず、ずっとデスクトップで遊ぶようになってしまいました。夜もなんやらかんやらで忙しいとか、ハリトラは着けるのが面倒くさいとか、APEXで生産性のない時間を過ごしているとか、VR離れしている原因はいろいろ思い当たるのですが、よくよく考えていくと一番大きいのは、「クリエイティブに対するワクワクの消失」だと気づいたのです。

私にとってのVRChatの価値

 VRChatにはいろいろな楽しみ方があると思いますが、この2年弱で一番何に楽しさを感じていたかと振り返ると、「改変」なのかな、と。
 言っても大した改変技術を持っているわけではありませんが、一般的なVRChatユーザーとして簡単にできるような改変=クリエイティブに対して、最初はめちゃくちゃ新鮮な楽しさを感じていたのだと思います。可愛いアバターを自分のセンスで自分好みに更に可愛くできる。そしてそれが他人に褒められたり、良い写真が撮れたりする。昔小説を書いていたこともあり感じたのですが、改変には自己表現の範疇の中で達成感を得るためのハードルがものすごく低い、という特性があり、転じてその点でVRChat(あるいはメタバース?)は優れているのだとVRChat始めたての時期に感じた記憶があります。
 
 しかし2年経つと、そういったことへの新鮮さも薄れてしまい。
 改変という形で自分の中の創造意欲を吐き出すことへの魅力もなんだか曇ってしまっているような現在です。なんだか義務感で改変している様にも感じる……うじうじと情けない話ですが、何もこういった感情は特別ではないような気もしています。

新しい「やりたいこと」をVRChatで見つけ続けたい

 これは私の主義ですが、VRChatでは常に何か「やりたいこと」を見つけ続ける必要があると考えています。人と話すのもとても楽しいけれど、それにも限界がある。せっかく楽しい世界にいるのだから、最大限楽しみたい。そのためには何をするべきなのか、という話です。難しい話ですが、自分勝手にやりたいことに挑戦していればいいだけなので、「何者かになる」よりはよっぽど都合がいいのかなぁとは思ったり。
 そういったこともあって、「Blenderをやってみよう!いい加減始めよう!!」と重い腰を上げ、後から見返して自己満足を得るためだけにこの日記を書いています。自分語りが多くなればなるほど後で読み返すのが辛くなるのでこの辺でやめておきます……。

とりあえず頑張って1か月続けよう(1日目)

 「100日続けよう」って一回書いて消しました。とりあえず一か月を目途に、どれくらいのことができるようになるのか見てみたいと思います。毎日がベストですが、仕事の関係もあるので、週休二日制で25回程度を目標に日記を書ければなぁといったところでしょうか。頑張ります。

何故か金にしたイスと机。ライティングとマテリアルはとりあえずできれば……

 ということで、一日目はサムネイルのイスと机を作りました。教科書にさせていただいたのはこちらの動画です。

 もう操作も何も分からない状態だったので、今日はとにかく操作してみよう……Unityと全然違うくて気持ち悪い……!
 終始なれない操作に違和感を感じながらも【超初心者向け】【世界一やさしい】という触れ込み通り、無事イスと机は作ることができました。よかった……
 操作に慣れれたというほど触れたわけではないので、今日は本当にチュートリアルもチュートリアルでしたが、久しぶりに「作れた!!」という楽しさがありました。
 
 明日は目標を考えつつ、もう少し操作に慣れればと思います。

 ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?