いっそのこと嫌いになれれば楽なのに

大好きなのに、一緒にいると傷ついてしまう。
いっそのこと嫌いになって、いっそのこと忘れてしまえれば楽なのに。
愚かな私はそれが出来ない。
我慢ができず、あの香りに誘われて、傷つくのを承知で触れてしまう。

コーヒーの話。


「飲み物買ってくるけど何が良い?」
毎回「コーヒー以外なら何でもいいです」と答える。
そして高い確率で「あ、コーヒー嫌いなんだ」と返され、苦笑いをする。

嫌いじゃないんだ
むしろ大好きなんだ
でも、細かいこと説明するのも面倒で苦笑いをする。

そもそもを言えば、子供のころからブラックコーヒーが大好きで、持ち歩く飲み物の一軍にもずっとコーヒーが居た。
ドリンクバーでもよく飲んでいたし、夏のアイスコーヒーは最高だと思う。
甘いものが得意じゃないから、デザートにコーヒーゼリーがあると嬉しかった。
サイゼのジェラートが乗っているコーヒーゼリーも大好きだった。


20歳を過ぎたあるとき、お腹が痛くなることが増えた。
元来お腹は結構強い方で、とくに変わったものを食べた記憶もなく、頻発する腹痛以外は元気で思い当たることもない。
講義中にもお腹が痛くなるのが困る。

絞りに絞り出して考えた結果、あることに気がついてしまった。
お腹が痛くなるのはコーヒーを飲んだ後だった。

それに気付いてから、外でコーヒーを飲むのをやめてみたら頻発していた腹痛はぴったりと治まった。
悲しいかな、私は大好きなコーヒーを飲むとノータイムでおトイレに駆け込む身体になってしまったのだ。

あまりに突然の別れ。
未だに納得は出来ていない。

病院で調べたわけではないので、アレルギーなのか何なのか、コーヒーの何が駄目なのかは分からない。
コーヒー以外のものでカフェインをとってもお腹は下らないので、おそらくカフェインのせいではない。

本当なら何が原因で、何が駄目なのかを調べてもらったほうが対策のためにもいいのだろうけど、調べると本当の別れが来てしまう気がしてしたくない。


外でコーヒーを飲まなくなってから、色んなことに気付いたり無意識に困ったりした。

今まで時間つぶしにコーヒーショップに入れば、特に考えずにメニューの上の方にあるコーヒーを頼んでいたので、癖でコーヒーショップに入って脳死でレジ前に立って、何を頼めばいいかわからず一瞬フリーズしたり。

コーヒー味と書いてなくても隠し味的に入ってるコーヒーに負けてみたり。

推しがコーヒー好きがちなので、コラボカフェで推しのドリンクが飲めないことが増えたのが正直めっちゃしんどい。
ダメ元で質問したら、コーヒーを抜いて牛乳だけのグラスにキャラの最中貼り付けてくれたスイパラさんありがとう、愛しています。


いっそのこと嫌いになれれば楽なのに。
それができないので、年に数回我慢が出来なくなったら家でコーヒーを飲む。
お腹が痛くなっていいように、もう何もないぞというときにだけ。

外でコーヒーが飲みたいなぁ。
紅茶も好きだけど、やっぱりコーヒーが飲みたいときがあるよなぁ。
カフェのドリンクセットで紅茶を頼むとき、何回かに一回は「本当はコーヒーがいいな」と思っているのが紅茶にも申し訳ないなぁ。
あとコーヒー豆をチョコでコーティングしたやつバリバリ食いたいなぁ。

嫌いな食べ物があって、調べてみたらアレルギーだったっていう話もよく聞くけど、大好きなものが身体に合わなくなってしまうって切ないね。


ちなみにこれはお手洗いで書いている。
今日のコーヒーも美味しかったです。


閲覧ありがとうございます。 いただいたサポートは交通費かチュールかうどんに使いたいと思います。