嫌いな相手にどう接するか

労働先の愚痴ばっかり書きたくはないのだけれど、ちょっと人生の中で貴重な経験()をしてるので書き残しておく。

嫌いな相手とどう接するか。
私は普通に接する。
なぜなら、嫌いな相手にマイナスの対応をしたところで良いことはないし、更に面倒なことになりかねないから。

嫌いな相手への対応を普通から下げるのではなく、好きな相手へプラスをすればいい。
自分は結構幼い頃にこれに気づくことが出来た。
周囲もそれを知っているか、ありがたいことに私を好いてくれる人がほとんどで、「この人私のこと嫌いなんだろうな」と察することはあっても、お互いに実害のある対応に出会うことはほぼ無かった。

先述の貴重な経験()というのがどんなことかというと、労働先で約1名から挨拶以外を全て無視されている。
正直挨拶への反応もよくないので、まぁほぼ全無視に近い。
何かを報告しても返事はなく、伝わっているのかよくわからない。
なんて幼稚なことなんだろう。

去年末から関係がはじまり、最初はそういった様子もなく、年明けあたりから急に反応が鈍り無視にたどり着いた。
何か機嫌を損ねることをしただろうかと考えても心当たりはない。
まぁ、どこに地雷があるかなんか表からはわかんないので、だいたい心当たりは無いものだ。
そして、もし私に原因があって嫌いになったのだとしても、そこで「無視」という手段を選んだ時点で非の天秤は相手側にガッタンコである。

人の親になってまで、幼稚な手段でしか意思が示せないなんてかわいそうね。
っていうか、自分の子供が同じことをされていたら彼女は怒るんだろうか。怒るんだろうね。
でも、ここでこちら側からも無視や嫌な態度をとると、私まで同じ低レベルに落ちてしまう。
どんなに無視しても挨拶をするし、必要な報告はする。覚悟しろ。

こうやって開き直って「気にしないぞ」と思っても、心にひっかかりがあることには変わりない。
無視している側がどんな気持ちかは知らないけど、こっちは休みの日や退勤してからも無視を気にしているし、「明日はあの人と一緒だ」と出勤が憂鬱になる。
働いている時間以外にまで私の脳のリソースを奪っていることが罪になる世界だったら終身刑でもおかしくない。


クソツイッタラーなので、気になることや悩むことがあるとすぐにツイートを検索する。今回もした。
同じように無視に嫌な気持ちをしている人は結構いた。
さっき書いたとおり、無視という手段を選んだ時点で幼稚さんの負けなので、気を強く持っていこうな。

そして、嫌いな相手にどう接していいか分からない人、いままで「無視」やマイナスの対応をしていた人。
嫌いな相手にマイナスの対応をするのは自分のためにも得がないからやめておきな。
相手のためじゃない、自分のためにやめておきな。
嫌な対応や、無視をしたせいで余計な問題が起きれば、無視するほど嫌いな相手と向き合わないと行けない時間が増えるだけ。
嫌な対応をしているのを結構周りは見ているから、「そういうことする人なんだ」と評価が下がる。
いいことないよ。嫌いな相手のために自分が損をするなんて本末転倒でしょ。


明日も元気に挨拶をして無視されにいこうと思います。
それでは、またいつか。

閲覧ありがとうございます。 いただいたサポートは交通費かチュールかうどんに使いたいと思います。