見出し画像

ブックレビュー/ 実践!!秘密保持契約書審査の実務

本の紹介:実践!!秘密保持契約書審査の実務

著者(敬称略):出澤総合法律事務所(編)
発行日:2019年12月6日
出版社:学陽書房

読んだ目的

発刊以降、良い評判を複数の弁護士や企業法務担当者から聞き、随分前に購入していました。時折参照していたのですが、通読はしたことがなかったため、GWというこの機会に通読しました。

レビュー

コンパクトな内容、シンプルな記載でありながら、実務上悩みやすいトピックについては、ほぼ網羅されているのではないかと思います。
経済産業省の模範雛形への言及があるあたりも、実務をよく知っている方のアプローチだなと感じます。
また、信義則上の守秘義務が認められた東京地裁判決平成19.3.23や、秘密保持の適切な期間について言及された大阪地判平成20.8.28などが紹介されていたり、条項例の根拠についても紹介されており信頼できます。

セレモニーとしてのNDAがあることは否定しませんし(本書の中でも間接的にそのような記載がありますが)、なりたての法務パーソンの練習のお題になることも多い秘密保持契約ですが、改めて、参考書籍を通読するとその奥の深さを感じます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?