見出し画像

ベルーガへの愛

休職してから、仕事とか関係なく自分のやりたいことをやって元気になっていこうね!みたいなとき、やりたいことを考えていたとき、思い浮かんだこと。

「ベルーガの頭のプニプニを触りたい!!」

ベルーガ、みなさんご存知でしょうか。シロイルカとも言われます。以前描いた絵をこの投稿の画像にしました。
ベルーガには一度も会ったことが無かったのですが、スマホで動画なんかを見ていて、かわいい…と思っていました。

基本的に動物が好きです。犬、猫、鳥、具体的には、大型犬、もさもさした犬、サモエド、柴犬、シェパード、キーウィ、カカポ、クオッカ、プレーリードッグ、たまに家に出るヤモリ、ベルーガ、アザラシ、セイウチ、、など。いつか小さめの鳥を飼ってみたい。
最近は大きい白い犬が好きです。それと、大きい犬と小さい赤さん(人間の)がおうちで戯れている動画がかなり好きです。ほのぼのした愛くるしいものたちに心惹かれます。

長くなりました。本題はベルーガです。
ベルーガに会いたい!触りたい!となったわたし、触る体験ができる水族館を調べ、そこそこ遠いけれど行きました。行動力。
しかし触る体験が休止しておりその日は触ることができませんでした。残念。

だけれども初めてその姿を見ることができました。感動。圧巻。
動画では頭や顔ばかり見ていてかわいいなあプニプニだなあなんて思っていたのですが、実際見るとプニプニながらも細長い体で、美しい白い体ですいすい優雅に泳ぐ姿がとてもきれいでした。完全に見惚れてしまいました。でもやっぱりお顔もかわいい。表情や口の感じがなんともかわいい。つぶらなお目々も。
触ることこそできなかったものの、よりベルーガが好きになった出会いだったのでした。
また、そのとき水族館で知りましたが、ベルーガの頭のプニプニの部分は「メロン」と言うのだそうです。


それからしばらく経ち、先日、再チャレンジに行ってきました。
入念に下調べをし、触る体験がやっていることを確認、触るときベルーガと一緒に写真を撮るから、何を着ていくかデートのようにるんるん考え、水族館の近くのホテルに前泊までし、朝一で水族館に突入しました。なんという情熱。

努力の甲斐あって、体験チケットを余裕で勝ち取り、触ることができたのです…

緊張でした。ベルーガの水槽近くまで行くと、ベルーガ2頭がひょっこりを顔を出していました…体験の参加者全員が、可愛い〜!!と言っていました。たぶん。ヒャ〜!!っていう声が溢れたんですから。

順番に、スタッフの方の指示で1人ずつベルーガに触り、写真を撮ってもらい、わたしの番がやってきました。緊張…失礼します…と控えめに頭に触ると、頭の部分「メロン」には脂肪がみっちりと詰まっているようで、プルンプルンというよりはしっかりとした弾力があって思っていたより硬めでした。おお〜〜と感動する暇もないままスタッフの方に写真を撮ってもらい、体験は終了。
なんだか待ちに待っていた瞬間に緊張していたりであまり記憶がないのですが、触れたということが非常に嬉しかったです。
体験が終わったあと、もう一回行きたいな…もっともっと触りたいな…という気持ちでした。緊張で控えめにしか触れなかったことが少し心残りなのと、単純に、全身触りたいな…くらいの気持ちがありました。今でもあります。ベルーガへの愛が確実に高まっている…

その日は早くに目的が終了して、ほっとしたような気が抜けたような、ドキドキしていたのが終わったあとって、もぬけの殻になって体の力が抜けますよね。そんな感じ。

あまり気軽には行けないのだけど、また会いに行きたい気持ちでいっぱいです。
ベルーガの居る水族館は全国に4ヶ所だそうで、いつか他の3つも行ってみたいなあと思っています。
また会いに行くね!!!!!!

以上、ベルーガへの愛の叫びでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?