見出し画像

ハイパーハードボイルドグルメリポートがヤバイ

ヘッダーはzoomお絵かきに参加したときに描いたものです。テーマは自宅待機。amazonprimeをみながら休日をすごすイラストを描きました。

在宅が続くので、しんどいですね…やりたいこととやらなきゃいけないことが沢山あるのに要領悪くて進行が亀みたいな毎日です。色々要領よくなりたい。

最近primeでみたハイパーハードボイルドグルメリポートというドキュメンタリーが衝撃的すぎたので記録しておこうとおもい。

どんな番組か? 

”食うこと、すなわち生きること。食の現場にすべてが凝縮されている。 これは、ヤバい人たちのヤバい飯を通して、ヤバい世界のリアルを見る番組。” (公式HPより) 

まず、各話のタイトルが 「アフリカの少年兵に密着&台湾マフィア組長は何をくう?」や、「全米一危険な街で殺しあう極悪ギャング双方のアジアに潜入!」と、 え、大丈夫なの?という内容ばかり。 


内戦によって住む場所を失い、墓場で暮らしている少年少女達たち、 

ご飯代を稼ぐために身体を売って、一回客と寝て得るのは一食分のご飯代。

シベリアの国境越えに向かう男性たち、 

国境越えの途中で家をなくして廃墟に住む少年…

これが現実なのか、と思う事が沢山出てきます。 


多くの日本人は恐らく見失いがちだけど、 一日3食食べられる事って、当たり前じゃないし、 布団で寝られること、ましてや明日生きてるかどうかすら当たり前じゃないという事に気付かされました。(もちろん、日本人にだってそういう人はいる。) 


上記の事実だけ並べるとかわいそう、と思う人がいるそうだが、そういう移し方は一切していない。しんどい場面もある一方で 、むしろ、子供達の屈託ない笑顔だったり、楽しそうに夢を話す様子だったり、 幸せとは、っていう事をすごく考えさせられました。


沢山考えさせてくれる番組。ぜひ色んな人に見てほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?