見出し画像

言葉は三角心は四角/#日記60

今日は現在進行中の歯列矯正のメンテナンスで歯医者へ。
朝の9時半に到着できるように、8時半には家を出た。

過去にも朝早くからの診療があったので、楽勝。
低気圧のせいか、ここ最近は寝起きがすっきりしない。
それでも寝坊・遅刻嫌いなので頑張る。

アホ毛もあるし、分け目も変。
化粧は軽く済ませて、バス停までの徒歩5分強。

台風に備えていたここ2、3日が嘘のように雨も降らず人も多い。
この40分ほどのバス乗車の合間にいろいろできることはあるけれど
外の風景に耽ってしまう。

せっかう持ってきた本は開くことはない。
そう知っていても毎回持っていく。
歯の矯正中なので軽々とカフェでなにかを飲むこともできない。

作業は毎回家だけど、今日は外で作業する気分。

そんなこんなで到着。
スムーズだ。

でも一応確認しておこう、診療時間の刻まれたカードを確認する。

今日の14:30〜

おいおい、あと5時間ほどあるじゃん、、、
カラオケ、カフェ、いろいろ時間を潰す方法を頭に巡らせながら
商店街を歩く。

近くに映画館があるじゃないか!
上映中を確認する。
(ちょっと微妙かも)

15分ほどあるいたところにも映画館があったな!
上映中を確認する。
(んー、レビューの評価低いな、)

と、お金の余裕はないほうなので
お金の使い道はけっこう考える。

さくさく使う時代はいまは終わっている。

とりあえず、買い物しようと、普段いかない
うちから北にあがったスーパーを目指してバス停に向かう。

初めてのった系統のバスでまた風景に耽る。
51系統、結構いい道のりだった。

前日の好きな曲だけをまとめたプレイリストの整理をしたので
それを流して聞いてみる。

サカナクション、奥田民生、あいみょん、スピッツ、くるり
最高のメンバーで構成された音楽リスト。

過去に5つもある3時間ほどのプレイリストはもう6つ目。
1から順に好きな順、思い入れのある曲が入っている。

6つ目にやっとくるりの『言葉はさんかく こころは四角』をいれた。
この曲には思い出がある。思い出というか、個人的につよい印象を受けている。

学生のころ、1番はじめになかよくなった子が、この曲をラインのプロフィール曲にしていた。
ただそれが意外で、記憶に残っている。

まるっこくて、すこし意地悪で、シャイで、サボりな彼女が
この曲を好きなのがあまり結び付かなかった。

普段私が知っている彼女とこれを好きな感情をもつ彼女
どっちが真実で嘘なのかということではない、どちらも本当で
なによりもこの感情に共感している繊細な彼女がいるんだということが
私が彼女と親友にまではなれなかった要因なのだろう。

私もひとのことをみかけで捉えているのだ。
彼女は元気らしいと、友達づてに聞いた。
いったいどんなふうになっているんだろう。

気になるなら連絡すればいい。
まあ、そこまでではない。笑

時間を間違えたとはいえ、早起きがんばったので
お昼にハーゲンダッツをあけた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?