見出し画像

日記#54

先週の神回(最高のメンツで飲み会)を終え、
夏休みも直前。

半期もとうに迎えて、本当に今年は刹那の如く過ぎる。

体調は万全とも言えない、夏.
空調で乾燥した喉は痛く
この痛みが私は苦手だ。

最近は考え事もまた増えて、
ポジティブなこともネガティブなことも
だから纏う雰囲気も洋装も、人相もきっと見る人にとっては不思議だろう。

"軽やか"であることは、仕事でもなんでも大事にしている。

だけどそうは行かないこともある。

そんな自分のプライドや意地を思い起こされたとき
それが表面に現れて、人になにか影響を与えてしまったとき

頑固な私はどうしたって自分の気持ちを伝えたくはなる。
だけど、言わないことが、美しく
平和へのコツでもある。

我慢するのではない、素直に出来なかったことを認めて
反省していると言える強さが美しい。

いろいろ固く書いたけど
理不尽に後輩にイライラをぶつけてしまった。
それを土日に悔いたっていう。
それでやっと昨日に謝罪した。

べつにどう思われたいとか、そんなのはは必要な"強さ"だ。

もしも私が怒っていたり、なにか言いにくいものをだしていたら
私に言わずに、上司や先生に言ってくれ。
納得がいかないことを私に言われても、そうしてほしい。

と、
それで後輩も、なにより私は自身が気付くことが学びであり
心地よい関係を築くことである。

なにも固執したり期待しすぎたりしない
軽やかに生きる術.

みんな忙しくて奔走しているのだから
自分だけが…なんて考える必要もない。


長い先に自分の積み重ねたものが結果になる。
楽をすることも学びながら
手を抜かずに頑張るのである。

2024.7.19金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?