論:大阪とんとんダンスを推す理由


大阪とんとんダンス【おおさか・とんとんだんす】
ジャニーズWEST(最近WEST.に改名しました!)の楽曲。2019年1月30日リリースの通算11枚目シングル「ホメチギリスト」通常盤のみに収録されているカップリング曲
作詞作曲編曲ともに庄田ゲゲゲ・corinさん←今見たら知らんけどとパチもんも作ってた そら天才だ
※ホメチギリスト通常盤には「バレバレンタイン」も収録されており3/4曲が「トンチキ」にカテゴライズされている名盤となっております

かねてより「大阪とんとんダンス」(以下略称とんとん)のファンであるわたしはことあるごとにどこかで大阪とんとんダンスを披露してくれることを夢見て生きてきました その熱量はイントロの楽器音を擬音にしたものをiPhoneの単語に登録したり ツアーのネタバレを防ぐために「ツアー名」「セトリ」「MC」「【日付・会場名】」に加えて「大阪とんとんダンス」をミュートワードに加えるほど…………………その努力(?)虚しく現在もパフォーマンス未披露となっております。そして2023年6月22日公開のWESTubeを見て わたしはひとつの疑問にたどり着くこととなりました。

セトリ決定の舵を大きく握っている藤井流星さんの琴線にかすりもしていないのでは_____?

藤井流星さんどころかなんか えっ 7人ともなんか失笑してない!?!?名曲なのに!!?!?!?そう思って約4ヶ月ほどしょんしょんしておりましたが千載一遇の挽回チャンス とんとんにやっと日の目を見せることができるのでは!?と燃えるイベントが行われます

𝔀𝓮𝓼𝓽. 𝟷𝟶𝓽𝓱 𝓪𝓷𝓷𝓲𝓿𝓮𝓻𝓼𝓪𝓻𝔂 𝓪𝔀𝓪𝓻𝓭

キタキタキタキタ!!!!今まで公式メッセージやなんかあのセトリ考えるやつ(あれってどうなったんやろ?)にサブリミナル効果のごとく組み込んできたけど今回は!!投票数がしっかり数値化される!!!

だけど自分の力だけではどうすることもできない わたしの友だちの数はFC会員数の1億分の1ぐらいなので………

そこで少しでも投票曲に隙間がある方に「大阪とんとんダンス」を思い出してもらうべく(忘れられてる前提 かなしい)この記事を書いているわけでございます 大阪とんとんダンスにはメリットしかない そうだよなあ!!!


メリット①:確実にメンバー同士のわちゃわちゃが見られる
とんとんを聞いたことある方であればご存じかと思いますがAメロBメロのほとんどが早口で会話文のような構成に 矢継ぎ早に繰り広げられるセリフの応酬(?)センステでやればカワイイ景色が広がること間違いなし
アイドルといえばオタク→オタクといえばメンバー同士がわちゃわちゃしてるの好〜き! これはマジカルバナナでも審議の末有効となった連想ゲーム(嘘です)これを実現できるのは大阪とんとんダンス ただひとつなわけです

メリット②:とんとん星人との対面が実現可能
すっかりトンチキ部門のみのエントリーに集中するに違いないと思っていたのですが、「MVを見てみたい楽曲」?????これも間違いなく大阪とんとんダンスですが?というお気持ち その理由がこの②に詰まっています
曲中登場するとんとん星人 わたしたちは彼がどんな形をしてどうやってとんとん星からやってきたのかまだ知らないわけで Unidentified Mysterious Animal、未確認生物____ツチノコや雪男、ネッシーと同じ扱いになるのでは?これと最初に対面することができる我々オタクってかなりすごい 絶対に将来老人ホームでみんなに自慢してやる
ちなみにとんとん星人 皆さんはどんな風貌を想像してますか?わたしは銀色のTHE・宇宙人です👽←このタイプ

メリット③:歌詞が普通に沁みる
(やっと普通の理由がでてきた…)「しんどいことの先にあるの ええことやろ」←ほんとにしんどい時に聞くと この歌は五臓六腑に沁みわたるんですよ…曲の最後には世界中が我々を敵に回しても俺らは君の味方やからとまで好きなアイドルに言われる世界 is    here………ここの部分は月並みなことしか言えない なぜなら大部分はおふざけソングなので…でもそう思って聞いたらとっても救われるときがある そんな人もたくさんいるのではないですか? 沁みたあとはなんだか強めの鎧を身にまとった気持ちになってなんでもできちゃう気がするんですよ ほんとに ちなみに梅田駅と大阪駅は別にとんとんではありません 普通に遠い 早くJR側にZARA出来てほしい

 
そんなこんなで もし迷ってる方がいればわたしの熱意に負けて大阪とんとんダンスに一票入れてもらえたらうれしいです( ㅠ_ㅠ )リリースから4年半経過したいま これが最後のチャンスかもしれない………よろしくお願いします😭←とんとんダンス代表ヅラすな

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?