見出し画像

【「好きなこと(興味)」を見つける質問】

これまで出会った中で「お礼を言いたい仕事」は何ですか?

タイトルと上記は八木仁平さんが作ったものです。
LINE登録したら定期的に送られてくる自己理解に通じる質問だ。
丁寧に動画解説も付属しているね。イイネ。
八木仁平の公式LINE友だちキャンペーン! (jikorikai.com)

ちなみに私の答えとしては、既にやりたいことをやっている状態なので答えは簡単で、今やってるペインターの仕事だ。
お礼が言いたい部分は「どんな仕事にも興味を見出せなかった自分が唯一10年も楽しくやり続ける事が出来ているし、その中で色んな発見や体験や出会いがあった事、人に感謝された事」、、だからですね。

そして何故ペインターが好きなのか?
私がペインターの仕事を好む理由が分かった。

新築でも中古でも輝く姿にする事、輝く状態に戻す事が好きなんだってことに気付いた。

人間で言うなら新築は赤ちゃん。中古物件は他人軸の人間を自分軸へ戻すって事。

だから最近は家では物足りなくなってきている。
何故かな?って考えると、家を建てるには大勢の人間が関わる。
オフィスであれば資材調達をキッチリ管理してあげないと、現場は大変な事になる。職人各自も責任をもって仕事をしないと手抜きになり、
住む住人に被害をもたらす。

私個人の見解では必ずしもいい仕事をしている業者ばかりじゃないって事。
明らかに手抜きかなってのもある。どうして?っていつも思っちゃう。
色んな理由はあるだろう、早く終わらして帰りたい、今日中に終わらせなきゃいけない。言い出したらキリが無い。

もし全ての人の価値観がやりたい事をやる、本当にやりたい事をやるというレベルで生きていれば、まさかの手抜きなんかは起こらないよね。

そういう意味でペインターとしての限界点が見えたような気がした。
自分一人の技術や頑張りが特化してても、全体で見ればごく一部分でしかない。私は人間の価値観レベルで底上げしたいと思うんですね。

だから今は実際の人間にもっと良い影響を与える方に関心が強い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?