マイホーム忘備録③

あけましておめでとうございます
夫氏、年末は31日まで年始は4日から働いております。納期に間に合わせるためにしばらくは休出がありそう……何が困るかと言うとご飯作ってくれる人がいないので飯を食わなくなり服薬を忘れるんですよね
それはさておき、元旦は私の実家へおせち料理なんかをいただきに行きました。初詣で筑波山へ行ったんですが登山はちょっと厳しいので大きな⛩の近くのお堂で済ませました。かりんとう饅頭食べたかったけど時間がなかったので次の機会にしました
2日は旦那の実家へ。義兄さんも帰省されていたらしく廊下でバッタリ会っちゃって焦った😅前回夏の時は本当に小さかった子猫達もだいぶ大きくなって元気いっぱいでした。子猫はでっかいケージに入ってましたが大人の猫ちゃん達は縁側で日向ぼっこしていたり、懐っこい子は膝に乗ってきたりと大変可愛かったです🐱昼過ぎくらいに着いたのですが、お義父さんはお仕事が長引いてしまいしばらくはお義母さんと猫ちゃん構いながら過ごしていましたハッピー!昨日もうちの両親には言いましたが、夫氏のご両親と義兄さんに家を建てたいという事を報告しました。まぁ色々お話しましたが、後日もう少し待ってもいいんじゃないかと電話がありました。貯金もほとんどないのでごもっともな意見です

FP相談

 そんなこんなで正月明けにHMでFPさんにライフプランのグラフを作ってもらいました。
 これが大変細かく……今後の年収の推移や退職金、何年ごとに車を買い換える、出産は何歳か子供の人数や保育園や学校は公立か〜など色々今の方針を伝えました。もちろん猫の分の出費も入れました意外とかかるのでね
生活費など継続的にかかるものは少し額を多めに見積もってもらいました。そして4500万の固定金利でシュミレーションを出してもらいました。結果はまずまずといった感じで、年齢が若いので老後の貯蓄も子供が成人してからでも間に合いそうな感じでした。子供が多くなればもっと厳しいとは思いますが私には何人も産む体力なんて無い!!
 計画通りに進めば何年後にいくら位かかるのか凡その収支の度合いが分かるのはとても良かったですね。やらないよりはやった方がいいと思います。とりあえず自分の事を信用してないのでニートのまま計算してもらったわガハハ

土地

 実はそのFP相談の翌日に現地を見に行く予定だったんですが、HMの担当さんが今日一緒に見に行きませんか?と誘われたので急遽行くことに
 営業車で行くのかと思ったら営業さんとは別々でしたなぜ……ともかく最寄りのICで降りて街を見ながら待ち合わせ場所へ。感想としては程よい田舎って感じです。駅近の物件は旗竿地で広いけど間口が狭くて車の出入りが不便そう、学校近くの物件は道路にガードレールがあり細い私道からじゃないと車が入れないのが残念あと前面道路狭い割には交通量がそこそこある、隣町の物件は角地で閑静な住宅街にあり土地自体はとてもいいが買い物が不便で駅からも遠いので上記の2つよりはいいかな、という具合でした
 土地を抑えようかどうしようか悩んだ結果今回は見送りました。理由はいくつかありますが、3月に車検があるので出費が重なると厳しい……帰りの車内であれこれ話し合った結果とりあえず2年ほどでまとまった額を貯金してからにしようとなりました
 そういう旨の連絡を店長さん(担当営業とは別でサポートしてくれている)にしました。今のご時世住宅の価格はあがる一方で大手メーカーも今年軒並み値上げを予定しています。もちろん固定金利も上がっています。その中で変動金利は過去最低値なんですね。金利の話は難しいので割愛しますがやはり、HM的には先延ばしにしてしまうと価格が上がってしまうので早めがいいらしく今度詳しくプレゼンを聞きに行きます。もしかしたら1年くらい早める可能性が微レ存……

これからの計画

 SWHさんは宿泊体験もやっているので夏や冬の気温が厳しい季節に性能を確かめたい!あとは月1くらいでオーナー様宅の見学会に行って色々アイデアを膨らませていければなと思っております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?