マイホーム忘備録①

経緯

去年のアドカレ用にマイエンジェルややちゃんのことを書いたのが懐かしいですね。一年しかたってないけど人生いろいろあるもので、猫もすくすく元気に成長しました。今はちょうどモッフモフしています。かわいい!ペット保険からアニバーサリーフォトブックのチラシが来たのでホイホイ乗って作りましためちゃくちゃかわいいです。自分でレイアウトも考えられるので楽しかったです2時間ぐらい悩みました。来年も作るのが楽しみ!

人間側は入籍したりしました。これといって大きな変化はありませんが嫌になるほど書類に新しい苗字を書いたのにまだ普通に間違えます。銀行も保険も携帯キャリアも名前変えてないや……クレカと免許証は変えました!怒られるので
式は来年以降かなーとりあえず指輪作るか、となりオーダーメイドで作ってもらいました。オタクは凝り性。金とかシルバーでもないのに既製品の倍くらいの値が張りまして、ずっとつけるものだからということでね大目に見てほしい。
やっと支払いも終わって受け取りに行くぞーとなってたところで突然夫氏が家作りたいとか言い出しました。は⁉という感じだったんですが既に住宅展示場を予約したとかで我が家のマイホームづくりはぬるっと始まりました。

現状

今は賃貸に住んでいます。スペックは以下の通り
・角部屋二階建て2DK(テラスハウスみたいな感じ)
・家賃6.5万+備え付けの駐車場代5千
・今年契約更新したのであと2年は住める
・ペット可(ただし1匹のみ)
・駅からは近くない

ここが好き!
・トイレの個室の中に照明と換気扇のスイッチがある
・浴室乾燥機付き
・収納が多い
ここが嫌い!
・寒い
・熱い
・二階のベランダまで干しに行くのがめんどくさい
・若干キッチンが狭いかも
・二階にいるとインターホンが聞こえない
・お隣さんの生活音がめちゃくちゃ響く
・リビングやPC周りのコンセントが足りない
・もっと猫に囲まれたい

マイホームに希望すること
・予算3500万で収めたい
・土地<<<建物優先
・間取りは自由にしたい
・耐震断熱機密が高いもの、長期優良住宅やZEHなどが望ましい
・タンクレストイレ、庭、小上がりの畳スペースが欲しい(夫)
・カーポートをつけて雨が降っても濡れないようにしたい
・家事動線を考えた配置にしたい
 ↳シューズクローク+ファミリー+パントリー+ランドリールーム
・猫関係の設備
 ↳猫が日向ぼっこできるようなガーデンルームがあったらいいな、キャットウォーク、トイレスペース、ペットドアなど
・ヌック、書斎、海外製の食洗器、造作洗面台が欲しい(私)
あげればキリがないですが一か月くらいYouTube、インスタ、ブログを参考に二人で出し合ったものです。
半分くらいは設備や外構なのでハウスメーカー決めにはそれほど影響しませんが一応伝えるようにはしてます。標準で希望しているものがついてくればありがたいので。
逆に省いてもいいものも結構あります
ベランダ:メンテナンスが必要。落ち葉や虫などの掃除が嫌すぎる。乾燥機付き洗濯機があればそもそも干さなくていい。
一部の窓:脱衣所、風呂場、トイレが主な候補でまず開けないし換気システムが確実に入るので手動で開けなくてもいい。窓の面積が多いほど暖房効率が落ちる
勝手口:使いません
床下収納:同上
風呂場の鏡:掃除がめんどくさい。どうしても欲しければ後付けで事足りるでしょ……
床暖房:固定資産税が高くなる

検討中のメーカー

二人で話を聞きに行くとなると必然土日に限られ、卓を詰め込んでる人や休日出勤で頑張ってる人がいたりするとねじ込んでも不動産屋含め週に2-3社ってところです。
まじで予定がミッチミチでこわい……これが半年以上続くのか……

手始めに近所の総合展示場に行ってきました。アルネットホームさまという会社で、私は初耳で大手ではなくたぶん中堅どころなんではないでしょうか?そういう印象を受けました。
基本注文住宅しかやっていないんですが10000棟記念で規格住宅を扱い始めたようで、リーズナブルな価格で多少間取りの自由が利くようでした。調べたら他の企業でもこういったセミオーダーのような商品は結構あるみたいです。
モデルハウスの印象はとてもよく、その中でもHPでVR展示場なるものがあり現地に行かなくても内装の細かいところまで見られました!そこでヌックに出会い二人してこれは採用しようということになりました。
そして担当営業の方が間取りを提案してくれたのですが、なんか物足りなく感じました。約30坪で外壁と玄関のサイズと位置が固定なのが原因なのかなーそれってこのセミオーダー自体我々に合わないんじゃないか・・・?となり、決め手は外観でした。

わかりますかね……この何とも言えない外観。豆腐かな?て感じで全然魅力を感じません。せっかく家を建てるのに友達を呼んで堂々とこれがマイホームです!って胸張れるかというとノーでした。
これは嫌だ!とのんきに構えていた背筋を伸ばした瞬間でしたね。流されるまま適当に作ったら建売と同じになるぞ!と危機感を覚えました。

大手HMはちょっと手が出ないので中堅~ローコスト住宅を探し始めることに。でも時間はないのでネットで打合せができるところを探し、
・アイ工務店
・住宅情報館
・アキュラホーム
・トヨタウッドユーホーム
・菊池建設
・レオハウス
さまにzoomでの打ち合わせを申し込みました。他に
・富士住建
・スウェーデンハウス ※若者夫婦向け商品がある
さまのショールームを予約しました。

・アイ工務店
・住宅情報館
・アキュラホーム
さまは既に打ち合わせ済で主に自社製品の強みなどを説明してもらいました。一つずつ説明すると長くなるので一旦切ります。また次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?